野村真季アナの中学・高校・大学など学歴や学生時代のエピソードもまとめた!

スポンサーリンク

 

テレビ朝日の女子アナウンサー、野村真季(のむらまさき)アナ。

 

野村真季アナ
出典:https://www.instagram.com/p/CiY7WNqvLSR/

 

そんな野村真季アナの学歴はどこなのでしょうか?

 

今回は野村真季アナの中学・高校・大学など学歴や学生時代のエピソードもまとめた!

 

ということで、野村真季アナの中学・高校・大学などの学歴や、学生時代のエピソードについてまとめてみました!

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

野村真季アナの出身大学はどこ?

 

野村真季アナの出身大学は東京女子大学現代文化学部です。

 

女子大御三家とも呼ばれているハイクラスな私立の出身大学になります。

 

野村真季アナ
出典:https://post.tv-asahi.co.jp/post-72667/

 

神奈川県の高校に通っていましたが、大学で東京に引っ越しされたということになりますね。

 

ちなみに、女優の多部未華子さんも同じく東京女子大学現代文化学部が出身大学です。

 

野村アナは大学生の時にはイギリスに短期留学したというエピソードがあり、英語検定準1級も取得しており、英語が堪能な女性です。

 

学科は明らかにされていませんが英語系や国際系の学科なのかもしれませんね。

 

大学生の時はラクロス部に所属していたというエピソードもあり、身長が171cmある野村アナですので、ラクロス部でも活躍されたことでしょうね。

 

スポーツは釣りが好きで趣味は車の運転をすることで、アクティブな女性なのがうかがえます!

 

野村アナの特技は文章を書くことと読むこと

 

野村アナの特技は文章を書くことと読むことなので、大学生の時から文章を書いたり本を読んだりすることが好きだったのではないでしょうか。

 

村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」、「ダンス・ダンス・ダンス」、アランナ・コリンの「あなたの体は9割が細菌」の本がお気に入りとのこと。

 

村上春樹さんには取材をしてみたいとも思われています。

 

大学卒業後1998年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社。

 

アナウンサーになり様々な人に出会えたり場所に行けたりして、感動して自分の内面から言葉が出てくる時に喜びを感じるとのこと。

 

言葉を扱うことが好きなことから、アナウンサーの仕事を選ばれたのかもしれません。

 

ご自身の性格はのんびりとせっかちと話していて、穏やかな部分と活動的な面をバランス良く持ち合わせている方なのでしょう!

 

以上のことより語学の勉強や読書、スポーツのエピソードがあり大学生時代はこれらに励まれていたのでしょうね。

 

野村アナはインスタにて、1998年の入社当時の写真を投稿されました。

 

野村真季アナ
出典:https://www.instagram.com/p/CfdXgMGrrUg/

 

入社当時は業界のこともアナウンサーの事も分からないまま、やる気と好奇心を持ち真面目に精一杯取り組み、様々な経験を通して自分が出来上がっていったとのこと。

 

人見知りで不器用な性格だと語られていますが、何事も一生懸命取り組む方なのが伝わりますね。

 

野村真季アナの出身高校は?

 

野村真季アナの出身高校は神奈川県立市ヶ尾高校です。

 

偏差値63の難関公立進学校が出身高校になり、野村アナは頭が良く成績優秀な方なのがうかがえます。

 

野村真季アナ
出典:https://www.instagram.com/p/Coa5nDSyRuW/

 

神奈川県出身とのことなので、出身高校は地元ということになりますね。

 

高校生の時は調理部に所属していたというエピソードがあり、料理が得意なのが伝わります。

 

ちなみに、元日本テレビの古閑陽子さんも同じ市ヶ尾高校が出身高校です。

 

スポーツも得意な野村アナが高校生の時は運動部に所属していなかったのは意外ですね。

 

スポンサーリンク

野村真季アナの出身中学や小学校も調査!

 

野村アナの出身中学と小学校は明らかにされていません。

 

しかし、調査したところ神奈川県横浜市出身とのことから、出身中学と小学校は横浜市立神奈川中学校、神奈川小学校などが予想されます。

 

野村真季アナ
出典:https://www.instagram.com/p/CiNNzuGpX1g/

 

高校が公立校だったため、出身中学や小学校も公立校なのではないでしょうか。

 

中学校ではバスケットボール部に所属していたというエピソードがあり、当時から運動神経が良く、進学校に入学したことからも文武両道な生徒だったのが推測されます。

 

小学校でもバスケットボール部に所属し、小学校6年生の時に既に167cmあったというエピソードがある野村さんはスポーツで活躍していたのでしょうね。

 

ちなみに、娘さんも野村アナに似て身長が高く、年長で小学校2年生の女子の平均身長の高さがあったとのこと。

 

小学校に入る前に自転車も一人で余裕で乗りこなしていて、野村さんの運動神経の良さを引き継がれているのでしょう。

 

また、小学校では調理部にも所属していたというエピソードがありました。

 

おそらく小学生の時から料理が好きで母親の料理のお手伝いなどもしていたのではないでしょうか。

 

3人姉妹の三女として生まれた野村アナ。

 

真季(まさき)という名前は家族がお世話になった医師の娘さんの名前が真季だったことが由来でした。

 

姉の二人の名前の読み方が三文字だったので、合わせて「まさき」にしています。

 

野村アナは小さい時は男性のような名前で嫌だと思っていたとのことですが、今ではお気に入りの名前に。

 

ちなみに、子供の頃は「世界名作劇場小公女セーラ」のテレビ番組が好きだったとのことで、小学生の頃からテレビが好きで興味があったのでしょうね。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

 

今回は野村真季アナの中学・高校・大学など学歴や学生時代のエピソードもまとめた!

 

という事で、野村真季アナの中学・高校・大学の学歴や学生時代のエピソードについて調査しました。

 

まとめると以下の通りです。

 

  • 野村真季アナの出身大学は東京女子大学現代文化学部
  • 野村真季アナの出身高校は神奈川県立市ヶ尾高校
  • 野村真季アナの出身中学・小学校は明らかにされていない

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。