長江麻美アナの大学や高校など学歴やプロフィールに学生時代のエピソードも!

スポンサーリンク

 

テレビ愛知に所属する長江麻美(ながえまみ)アナ。

 

長江アナ テレビ愛知番組
出典:https://tv-aichi.co.jp/

 

7年間在籍した福島中央テレビを卒業し、2022年4月、地元テレビ愛知に移籍。

 

少し童顔の愛らしさと飾らない笑顔で、福島だけでなく、愛知でも元気を届けています!

 

そこで今回は、長江麻美アナの大学や高校など学歴やプロフィールに学生時代のエピソードも!

 

ということで、長江麻美アナのプロフィールや、大学や高校などの学歴をまとめました。

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

長江麻美アナのプロフィールまとめ!

 

まずは長江麻美アナのプロフィールをチェックしていきましょう。

長江麻美アナ誕生日
出典:https://twitter.com/

名前:長江麻美(ながえまみ)
生年月日:1992年8月17日
年齢:30歳(2022年現在)
出身地:愛知県瀬戸市
最終学歴:法政大学卒業
星座:獅子座(しし座)
血液型:O型
身長:調査中
体重:調査中
勤務先:福島中央テレビ→テレビ愛知
担当番組:キン・ドニーチ、5時スタ
趣味:ギター、カラオケ、御朱印集め、晩酌

長江麻美アナは大学卒業後の2015年、日本テレビ系列の福島中央テレビに入社しています。

 

福島中央テレビでの担当番組は、「ゴジてれChu!」・「中テレニュース」。

 

ゴジてれChu!は、毎週月曜から金曜までの情報番組です。

 

長江麻美アナは天気予報を担当していましたが、2019年5月から第1部のMCを担当。

 

太陽のように明るい笑顔で、いつも福島の人たちを元気にしていたとか。

 

長江麻美アナ 福島ひょっとこ
出典:https://locipo.jp/

 

2020年8月23日には、日本テレビ系「24時間テレビ43」に生中継で出演。

 

長江麻美アナ2020年24時間テレビ

全国放送初デビューですね!

 

その後2022年3月に福島中央テレビを退社し、4月にテレビ愛知へ移籍します。

 

入社してすぐ、新番組「キン・ドニーチ」のMCに抜擢。

 

金曜日の夕方、お笑い芸人の小島よしおさんとともに、週末を盛り上げる地元情報を届けています。

 

長江麻美アナ キン・ドニーチ
出典:https://mobile.twitter.com

 

とにかく楽しい番組にしたいそうで、愛知の皆さんがホッとできて、お腹から笑うことができる番組にしたいそうですよ。

 

また、ローカルニュース番組「5時スタ」では中継などを担当。

 

8月からはPodcastで「ながエフエム」の配信も開始しています。

 

愛知でも大活躍の長江麻美アナ、趣味は晩酌で、なんでも日本酒がお好きだとか。

 

福島に就職してから日本酒にハマったそうです。

 

長江麻美アナと大吟醸
出典:https://twitter.com/

 

大学生の頃は、日本酒はそこまで好きじゃなかったんです。

福島に就職してから、地元の方に日本酒を飲みに連れて行ってもらい、日本酒のイメージがガラっと変わり、そこからハマりました。

福島は水が美味しいからだと思います。

猪苗代湖の水はとってもきれいで、水質日本一だった時もあるんです。

水が美味しいからお米も美味しくて、お酒も美味しくなるのだと思います。

引用:ロキポ プレス 長江アナの秘密を徹底解剖(その②)(https://locipo.jp/)

 

インタビューで、日本酒の虜になったことを語っています。

 

お酒での愛知と福島のつながりも話していたので、愛知のお酒話も聞けるかもしれませんね!

 

長江麻美アナの出身大学はどこ?

 

長江麻美アナは、東京都の私立大学である法政大学を卒業されています。

 

学部などは不明。

 

出身大学については、福島中央テレビ、テレビ愛知では公表していません。

 

しかし、名古屋市文化振興事業団のイベント出演者情報に記載があったので、事実だと思います。

 

長江麻美アナは、アナウンサーを目指すために東京の大学に行ったという話。

 

大学のアナウンサーサークルが「黒髪でないとダメ」だったことから、入ることなく、普通の大学生活を過ごしていたそうです。

 

しかし、愛知に帰省した時に「何しに東京に行ったんだ!」と人生で初めてお父さんのお叱り!

 

大学に戻った後、すぐに別の大学の放送研究会に入ったそうです。

 

厳しいお父さんにも思えますが、娘を思えばこそだったのでしょう。

 

この喝がなければ、あっさりアナウンサーを諦めていたかもしれません。

 

大学3年生の夏頃からは、アルバイトで貯めたお金でテレビ朝日のアナウンススクールへ。

 

BS朝日の「News Access」に学生キャスターとして出演もしていたそうですよ。

 

それにしても遅めのスタート、かなり焦りもあったかもしれませんね。

 

事実、キー局の選考が終わり、一般企業の内定もあったようで、諦めかけていたとか。

 

そんな時に、福島中央テレビの募集が出て、最後の最後で見事合格を勝ち取ったそうです!

 

9月ころの採用らしく、本人もギリギリだったと話しています。

 

マイペースな大学生だったようで、思わずクスッと笑ってしまいそうですね。

 

もし、福島中央テレビの募集がなかったら、長江麻美アナの明るい笑顔をテレビで見られなかったかもしれません。

 

スポンサーリンク

長江麻美アナの高校や中学

 

長江麻美アナは、愛知県立旭野高等学校の出身

 

長江麻美アナは、愛知県立旭野高等学校を卒業しています。

 

愛知県尾張旭市にある公立高校で、4年制大学への進路希望の生徒が大多数を占める文武両道の公立進学校。

 

運動部では、特にラグビー部が有名で、全国高等学校ラグビーフットボール大会にも出場しています。

 

文化部では、吹奏楽部がほぼ毎年県大会以上に出場。

 

この地域には珍しく軽音楽部があり、バンド活動の傍ら児童館などでボランティア活動をしているそうです。

 

長江麻美アナも吹奏楽部に所属し、アルトサックスを担当。

 

高校3年生のときに、東海大会で金賞を受賞しています。

 

また、高校生の時に、付き合っていた彼がいたとの話も。

 

長江麻美アナがバレンタインデーにチョコレートを渡したそうなんですが・・・

 

なんと、お返しが凄い!

 

ホワイトデーに、彼が手作りのケーキを焼いてくれたそうです!

 

しかも、ホールのチーズケーキだとか。

 

料理好き男子?かもしれませんが、スポーツマンだったと語っています。

 

長江麻美アナの出身中学は、瀬戸市立幡山中学校

 

長江麻美アナは、瀬戸市立幡山中学校を卒業。

 

愛知県瀬戸市にある公立中学校で、長江麻美アナの地元になります。

 

中学時代も吹奏楽部に所属していて、この頃もアルトサックスを担当。

 

歌もカラオケも好きだったとか。

 

部活以外は、家の近所の公園で遊ぶ、普通の瀬戸の女の子。

 

瀬戸物でご飯を食べていました!と話しています。

 

瀬戸物とは、愛知県瀬戸市周辺で作られるやきものの総称である瀬戸焼のこと。

 

現在では、やきもの(陶磁器)全体を指す言葉にもなっているそうです。

 

長江麻美アナ、インタビューで地元の宣伝を欠かさず紹介するところもお見事!

 

スポンサーリンク
 

まとめ

 

今回は長江麻美アナのプロフィールや経歴、学生時代のエピソードについてまとめました。

 

  • 長江麻美アナは、2022年3月に福島中央テレビを退社し、4月にテレビ愛知へ移籍しています。
  • 長江麻美アナの出身大学は法政大学です。
  • 長江麻美アナの出身高校は愛知県立旭野高等学校、出身中学は瀬戸市立幡山中学校。

 

親しみやすいキャラクターで、福島で人気だった長江麻美アナ。

 

その明るいキャラクターは、視聴者だけでなく、スタッフや共演者の人たちからも愛されていたようです。

 

地元愛知でも、飛び切りの笑顔と素敵な情報を届けてくれることでしょう!

 

今後も注目して、ぜひ応援していきましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。