望月麻美記者の経歴や学歴(大学・高校・中学)、プロフィールもまとめた!

スポンサーリンク

 

NHKの女性キャスター、望月麻美(もちづきまみ)さん。

 

NHK佐賀放送局デスクの望月麻美さん
出展:https://www.nhk.jp/

 

「キャッチ!世界のトップニュース」などへの出演でお馴染みですよね。

 

今回は望月麻美さんの経歴や学歴(大学・高校・中学)、プロフィールもまとめた!

 

という事で、そんな望月麻美さんの気になる情報をまとめました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

望月麻美さんのwikiプロフィール

 

まずは望月麻美さんのプロフィールを確認しておきましょう!

 

NHK佐賀放送局デスクの望月麻美さん
出展:https://www.nhk.jp/
名前:望月麻美(もちづきまみ)
生年月日:198?年
年齢:40歳代(推定)
出身地:東京都杉並区(推定)
最終学歴:慶應義塾大学卒業
血液型:調査中
身長:調査中
体重:調査中
カップサイズ:調査中
勤務局:NHK佐賀放送局デスク
活動期間:2003年-(推定)

 

海の写真を多く撮られている望月麻美さん。

 

ハワイなどにご旅行で行かれていた事もあるようなので、海がお好きなのだと思われます。

 

綺麗な青い海をバックにポーズを取られている望月麻美さん。

 

NHK佐賀放送局デスクの望月麻美さん
出展:https://www.facebook.com

 

ピンと張られた姿勢は惚れ惚れするくらいとてもお美しいですよね!

 

番組への心意気

取材を通じ、多様性に富んだ社会や新たなテクノロジーに出会う一方、政治・外交の混乱や紛争・災害などに接するたび、「世界はどうなっていくのだろう、私たちはどうすればいいのだろう」と感じてきました。

素朴な疑問を大切に、世界のメディアが報じるニュースをわかりやすく伝え、海外で起きていることを身近に感じてもらえる番組を目指します。

出展:https://www.nhk.jp/

 

望月麻美さんのニュースに対する熱い思いが伝わってきますよね。

 

望月麻美さんの経歴

 

大学卒業後、2003年にNHKへ入局(推定)。

 

NHKへ入局したアナウンサーはまず東京にあるNHK放送センターで研修を受け、各地の放送局へ配属されるそうです。

 

望月麻美さんも、この研修後にNHK奈良放送局へと異動になったのではと思われます。

 

2004年の11月には先輩記者とともに2年目でありながら奈良県警の担当をこなし、夜回り朝駆けを繰り返していたという情報があります。

 

この時起きた事件の取材成果に対して、望月麻美さん含む3名の記者に取材特賞が贈られたそうです。

 

またNHKでは2年から5年経過すると最初の転勤を経験することになるそうです。

 

望月麻美さんは記者として2012年度から2013年度まで国際放送局アメリカ・ロサンゼルス支局にいたそうですよ。

 

10年前にLos Angeles支局駐在という情報もあったことから、NHK奈良放送局で3~4年ほどキャリアを積まれた後、渡米したのだと思われます。

 

2014年6月にワシントンD.C.に引っ越しをされ、恐らく2016年の6月頃までワシントン支局の特派員をされていたようです。

 

2016年3月には元トランプ大統領が出馬したアメリカ大統領選挙について現地でリポートもされ、記事を書かれていました。

 

また、2015年の年末には宮古島に行かれていたみたいですよ。

 

 

 
旅行か帰省でしょうか?海がとてもお好きなのだと伝わってきますね。

 

2017年にはお休みでハワイに行かれた経験があるそうです。

 

 

かの有名なダイヤモンドヘッドに上って写真も撮られたそうですよ!

 

2022年3月1日から、「キャッチ!世界のトップニュース」は地上波・総合テレビでも午前中に特別番組として時差放送が実施されました。

 

望月麻美さんは、2022年4月からメインキャスターであった、西海奈穂子さん(2023年現在、香港支局長)と交代しています。

 

 
交代直後からシビアな国際社会の話題でも解説が聴きやすいと評価されていたそうですよ。

 

また、2023年2月に4月から放送波をBS1から総合テレビに移設されることが発表されました。

 

これでより望月麻美さんの解説を目にする機会が増えましたね!

 

現在はNHK佐賀放送局デスクにて「キャッチ!世界のトップニュース」のメインキャスターを担当されています。

 

サブキャスターにはフリーアナウンサーの中川栞アナと髙彩アナが担当しており、それぞれが隔週でニュースを伝えてくれています。

 

国際的な問題など難しいニュースでも視聴者に分かりやすく伝えてくれる望月麻美さん。

 

日本に戻られてなお熱意ある報道をされる姿を今後も応援していきたいですね。

 

望月麻美さんの大学はどこ?

 

望月麻美さんの学歴も調査しました!

 

望月麻美さんの出身大学:慶應義塾大学

 

望月麻美さんは慶應義塾大学 文学部 社会学専攻を2003年に卒業されています。

 

日本テレビアナウンサーの水卜麻美アナやテレビ朝日の弘中綾香アナの出身大学でもあります。

 

望月麻美さんが学ばれた慶應義塾大学 文学部 社会学専攻では、古今東西の多様な文化と社会に言及しつつ、現代社会の諸々の問題にとり組むことが挙げられています。

 

望月麻美さんの学生時代についての詳しい情報は見つかりませんでしたが、ここで学んだ経験が国際社会への興味を広げた事は想像に難くないと思われます。

 

望月麻美さんの出身中学・高校:武蔵野女子学院

 

望月麻美さんの出身中学は不明ですが、出身高校は武蔵野女子学院です。

 

望月麻美さんは武蔵野女子学院を1999年に卒業されています。

 

かつては、女子校でしたが2019年に中学校が共学化され、2020年に高等学校が共学化されました。

 

現在は武蔵野大学中学校・高等学校と名称が変わっています。

 

中学時代の情報については不明ですが、中高一貫校であることから、望月麻美さんもここの卒業生だったのではと思われます。

 

1996年に 高校の新校舎が完成したようですので、望月麻美さんも新しい校舎の中でのびのびと学ばれたのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は望月麻美さんの経歴や学歴(大学・高校・中学)、プロフィールもまとめた!

 

という事で、NHKの望月麻美さんについてまとめました。

 

  • 望月麻美さんの出身高校は武蔵野女子学院
  • 望月麻美さんの出身大学は慶応義塾大学
  • 望月麻美さんはNHK佐賀放送局デスクにて「キャッチ!世界のトップニュース」のメインキャスターを担当
  • 望月麻美さんは海が大好き!

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。