片山千恵子アナは福沢諭吉の子孫!弟・父・母など、実家の家族を調査!

スポンサーリンク

 

明るく周りを元気にするパワーを持っている片山千恵子(かたやまちえこ)アナ。

 

 

 

しかし、もの凄い家系のお嬢様だったのです。

 

そこで今回は、片山千恵子アナは福沢諭吉の子孫!弟・父・母など、実家の家族を調査!

 

ということで、片山千恵子アナのルーツのもと、実家の家族などについて調べました!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

片山千恵子アナの先祖は福沢諭吉!

 

片山千恵子アナの先祖は、福沢諭吉です!

 

慶應義塾の創立者で「学問のすすめ」も出版。

 

1万円札でお馴染みの、あの!福沢諭吉です。

 

片山千恵子1万円
出典:https://news.mynavi.jp/article/20211017-1978941/

 

知らない人はいませんよね。

 

福沢諭吉は、4男5女の子供に恵まれ、1901年に66歳で亡くなられています。

 

120年ほどたった今でも、偉大な功績は受け継がれているのですね。

 

片山千恵子アナと福沢諭吉

 

片山千恵子アナは1984年7月24日生まれ。

 

福沢諭吉は母方の先祖で、片山千恵子アナは玄孫(やしゃご)にあたるそうです。

 

孫の孫、4代前になるので、かなり近い間柄ですよね。

 

片山千恵子アナは慶應には通っておらず、玉川学園高等部を経て、上智大学を卒業しています。

 

福沢諭吉という日本になくてはならない重要人物を、あまり自分では意識していないのかもしれませんね。

 

そんな、飾らない親しみやすさも魅力です。

 

片山千恵子アナは福沢諭吉に似ている?

 

片山千恵子アナは周囲の人に福沢諭吉に似ていると言われるそうです。

 

片山千恵子と福沢諭吉
出典:https://bakumatsu.org/blog/2012/07/bakumatsu-shison2.html

 

確かに目元、口元が似ているような気がしますね。

 

また、福沢諭吉のような頭の良さから周囲の人にそう見せるのかもしれません。

 

片山千恵子アナの両親はどんな人?

 

福沢諭吉の母方の子孫である片山千恵子アナですが、それだけではありません。

 

父親は、日本舞踊家・俳優の西川鯉之亟さん。

 

片山千恵子父
出典:https://www.chunichi-culture.com/programs/program_137494.html

 

片山千恵子アナは由緒正しい家柄で、正真正銘のお嬢様です。

 

片山千恵子アナの父親は日本舞踊家・俳優の西川鯉之亟

 

片山千恵子アナの父親は西川鯉之亟(こいのじょう)さん、本名は片山豊さんといいます。

 

日本舞踊家だけでなく、俳優としてドラマや舞台、大河ドラマにも出演しています。

 

片山千恵子父
出典:https://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M93-2472.html

 

1951年7月21日生まれで、愛知県名古屋市出身です。

 

日本舞踊西川流の家に生まれ、わずか2歳の時「西川流名古屋をどり」で初舞台。

 

両親が立ち上げた西川流鯉水会を継承し、主催者として西川流舞踊の発展に努めています。

 

また、芸術祭への参加や舞台作品の振り付け・指導なども行っているようです。

 

とでも偉大な父親ですね。

 

そんな凄い舞踊家の家に生まれた片山千恵子アナも、2歳から日本舞踊を続け、師範の腕前。

 

アナウンサーになっていなかったら、日本舞踊家と答えています。

 

過去に出演した番組「サキどり↑」では、日本舞踊を披露。

 

片山千恵子日本舞踊
出典:http://bachinna.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/nhk-253f.html

 

着物姿がかなり板について、とても綺麗ですね。

 

今でも日本舞踊は続けているといいます。

 

日本舞踊は片山千恵子アナにとって、なくてはならないものなのでしょうね。

 

片山千恵子アナの母親は?

 

片山千恵子アナの母親は、福沢諭吉のひ孫ということが凄すぎて、それ以外の情報がでてきません。

 

表にでたりせずに、陰から大きな力で支えているのでしょうね。

 

福沢諭吉に似ていると言われる片山千恵子アナ。

 

片山千恵子アナの母親も福沢諭吉に似ているのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

片山千恵子アナに兄弟姉妹はいる?

 

片山千恵子アナは、一人娘で兄弟姉妹はいません。

 

しかし、親族にはまだ、有名人がいます。

 

片山千恵子アナの家系はあまりにも有名人が多く、わかりにくいため簡単に図にまとめました。

 

片山千恵子家系図

 

大叔父に当たるのは、高木守道(もりみち)さんです。

 

片山千恵子アナの大叔父は高木守道監督

 

片山千恵子アナの大叔父は、ミスタードラゴンズと称され、監督も務めた高木守道さん。

 

父親・西川鯉之亟さんの叔父にあたります。

 

片山千恵子大叔父
出典:https://www.chunichi.co.jp/article/48919

 

ミスターとは、球団を代表するわずかな選手にしかつきません。

 

プロ野球史上最高の二塁手と称されることも多いようです。

 

高木守道さんは、2020年1月17日78歳の時に、急性心不全で亡くなられています。

 

片山千恵子アナは父親が愛知県出身なのもあり、昔から中日ドラゴンズの大ファンだそうです。

 

大叔父さんのこともあったからでしょうね。

 

そして、「華麗なる一族」ともいえる家系に、新しいメンバーが加わることになります。

 

片山千恵子アナは2016年に結婚

 

片山千恵子アナは2016年に、大学の先輩で一般企業に勤める男性と結婚。

 

2017年7月に長女、2020年6月には長男を出産し、旦那さんを含めた3人も一族に加わります。

 

旦那さんは一般の方のため、2人の子供たちに日本舞踊を習わせているのかはわかりません。

 

しかし、片山千恵子アナは日本舞踊が好きで、2歳からはじめ師範を持つほどの腕前。

 

2人の子供も日本舞踊をやっている可能性は高いのではないでしょうか。

 

片山千恵子アナに兄弟姉妹はいないため、後に西川流の後継者になるかもしれませんね。

 

また、片山千恵子アナの子供たちは、福沢諭吉の「来孫(らいそん)」となります。

 

あまり聞きなれない言葉ですが、少なくとも福沢諭吉の子孫はまだ続くことになりますね。

 

 

そして、片山千恵子アナは平日夕方のニュース「ニュースLIVE!ゆう5時」のキャスターを務めます。

 

片山千恵子4月から
出典:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202203230000652.html

 

2022年4月から新たに番組を担当するキャスター陣。左から首藤奈知子アナ、片山千恵子アナ、赤木野々花アナ、渡辺健太アナ。

 

片山千恵子アナは、2020年4月から約2年間の産休を3月にあけたばかりです。

 

産休明けで、更にパワーアップした姿を見せてくれるでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

片山千恵子アナは福沢諭吉の子孫!弟・父・母など、実家の家族を調査!

 

ということで、調べた結果です。

 

  • 片山千恵子アナは福沢諭吉の玄孫
  • 片山千恵子アナの父は日本舞踊家・俳優の西川鯉之亟
  • 片山千恵子アナの母は一般人
  • 片山千恵子アナは一人娘で兄弟姉妹はいない
  • 片山千恵子アナの大叔父は高木守道監督

 

片山千恵子アナの「華麗なる一族」についてまとめました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク