福戸あやアナの出身大学は?高校・中学や甲子園司会のエピソードも!

スポンサーリンク

朝日放送テレビの新人アナウンサーの福戸あやアナ

 

かわいい新人アナウンサーということで、早くも注目されているようです。

 

そんな福戸あやアナの学歴が気になりますよね。

 

福戸あやアナの出身校やエピソードなど、学生時代のことを調べてみました!

 

スポンサーリンク

福戸あやアナの出身大学は慶応!

 

福戸あやアナの出身大学は、慶応義塾大学総合政策学部です。

 

出典:https://www.keio.ac.jp/ja/about/campus/sfc.html

 

学部の偏差値は72.5で、言わずと知れた難関私立大学です。

 

通学していたキャンパスは神奈川県藤沢市に所在する湘南藤沢キャンパスですが、

 

福戸あやアナは関東出身ではないようなので、下宿をしていたのだと思われます。

 

福戸あやアナは大学では飯盛義徳研究室に所属し、「地域性」について研究していたようです。

 

出典:https://isagai.sfc.keio.ac.jp/profile/

 

地域活性化的なことをされていたのでしょうね。

 

そんな福戸あやアナ、アナウンサーを目指し始めたのは大学生になるはるか前からのようですが、

 

大学時代、ミスコンなどに出場した記録はありませんでした。

 

福戸あやアナが在学中の慶応ミスコンは、2019年にセクハラ騒動で中止になるなど、いろいろネガティブなことが起こっていたので、ミスコンにはエントリーしづらかったのかもしれませんね。

 

また、アナウンサースクールなどに通っていたという情報も見つかりませんでした。

 

ミスコン経験や芸能経験もなく、アナウンサースクールにも通っていなかったというのは珍しいですが、

 

それでも朝日放送テレビから内定をもらった福戸あやアナ、すごいですよね!

 

福戸あやアナの出身高校はどこ?

 

福戸あやアナの出身高校は兵庫県立小野高等学校です。

 

出典:https://www.minkou.jp/hischool/school/3712/

 

偏差値は57~69と、なかなかの難関校ですね。

 

福戸あやアナが小野高等学校に進学した理由は、小野高等学校の放送部が強豪だったため。

 

そんな福戸あやアナは、高校1年生・2年生の両方で、高校総合文化祭放送コンテスト(インターハイ)の全国大会に出場していたようです。

 

第39回兵庫県高校総合文化祭放送コンテスト 銅賞

第40回兵庫県高校総合文化祭放送コンテスト 金賞

 

2年生の時には、第63回NHK杯全国高校放送コンテストに出場し、県大会準優勝。

 

3年生時には同コンテストの県大会で優勝し、2年連続で全国大会に出場しています。

 

第63回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会 準優勝

第64回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会 優勝

 

そして、福戸あやアナは2017年に開催された「第99回全国高等学校野球選手権大会(甲子園)」で開会式の司会を担当しました。

 

【画像右・福戸あやアナ】

出典:https://twitter.com/kawaiigirl_like/status/895592240134803457

 

現在よりもさらにフレッシュな高校時代の福戸あやアナ、とてもかわいいですよね。

 

福戸あやアナのアナウンサーの夢のため、邁進した高校時代がわかりました!

 

スポンサーリンク

福戸あやアナの中学校・小学校はどこ?

 

福戸あやアナの出身中学校は西脇市立黒田庄中学校。

 

出身小学校は明言されていませんでしたが、出身中学校の校区内のこの2校のどちらかだと思われます。

 

  • 西脇市立楠丘小学校
  • 西脇市立桜丘小学校

 

慶應出身の福戸あやアナですが、小中学校は兵庫県西脇市で、おそらく出身地も西脇市なのだと思われます。

 

 

福戸あやアナは小学三年生の時にアナウンサーになる夢を持ち始めたようです。

 

出典:https://www.city.nishiwaki.lg.jp/hospital/material/files/group/14/kouhou201709.pdf

 

小学生時代や中学生時代のエピソードはわかりませんでしたが、

 

進学先の小野高等学校はかなり高偏差値なので、中学時代は受験勉強に励んでいたのではないでしょうか。

 

まとめ

 

朝日放送テレビに入社した福戸あやアナの学歴を記事にしましたが、いかがでしたか。

 

福戸あやアナが慶応大学出身の才女ということも勿論凄いですが、

 

高校時代の放送部での大会記録や、甲子園の司会など、アナウンサーになるため真っ直ぐ努力してきた経歴に驚きました。

 

並外れたアナウンス力を武器に、朝日放送テレビアナウンサーになった福戸あやアナ。

 

これから人気が出ること間違いなしですよね!

 

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。