堀友理子アナの結婚や子供を調査!学歴や経歴、プロフィールもまとめた!

スポンサーリンク

 

元朝日放送のアナウンサーで、現在生島企画室所属の女子アナウンサー、堀 友理子(ほり ゆりこ)アナ

 

生島企画室堀友理子アナ公式プロフ3
出典:https://www.ikushimakikaku.co.jp/hori-yuriko/

 

関西では「ABC虎バン」、関東では「TOKYO MX NEWS」などへの出演でお馴染みですよね。

 

今回は堀友理子アナの結婚や子供を調査!学歴や経歴、プロフィールもまとめた!

 

という事で、そんな堀友理子アナの気になる情報をまとめました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

堀友理子アナのwikiプロフィール

 

まずは堀友理子アナのプロフィールを確認しておきましょう!

 

生島企画室堀友理子アナインタビュー記事画像4
出典:https://the-me.tokyo/whats-new
名前:堀 友理子(ほり ゆりこ)
愛称(ニックネーム):堀ちゃん、ほりゆり
生年月日:1984年5月6日
年齢:39歳
出身地:静岡県静岡市
最終学歴:青山学院大学
血液型:A型
身長:160㎝
体重:非公開
カップサイズ:
勤務局:朝日放送→セントフォース→オフィス北野→生島企画室
活動期間:2007年-

 

趣味

料理・旅行・海外ドラマ鑑賞・スポーツ観戦

 

資格

漢字検定2級・英語検定2級・野菜ソムリエ・アロマテラピー検定1級・ハーブライフコーディネーター・フードアナリスト2級・フードアナリスト協会認定講師

 

堀友理子アナの経歴

堀友理子アナは「アナウンサー」としての経歴と「フードアナリスト」としての経歴をお持ちです

 

最初に「アナウンサー」の経歴として朝日放送入社からフリーランスへ移行後現在までの仕事をまとめてみました。

 

朝日放送テレビ(ABC)時代

・2007年に朝日放送テレビ(ABC)に入社

・2007年6月、「おはよう朝日」で本年度入社の新人として紹介される

・2008年1月、阪神タイガース応援番組「ABC虎バン」のMCに就任

「スーパーベースボール虎バン主義」のベンチリポーターを担当

「探偵ナイトスクープ」の秘書代行、「全国高校野球選手権大会中継」の甲子園スタジオなどを担当

・2009年4月、「クイズ紳助くん」のアシスタントに就任

・2009年3月、「Newsゆう+」のスポーツコーナーの担当に就任

・2009年8月、甲子園始球式担当

・2011年10月、「朝だ!生です旅サラダ」の進行役

・2012年8月朝日放送を退職し、活動拠点を東京に移す

 

セントフォース所属時代

・2012年10月セントフォース入社

・2012年10月、「TOKYO MX NEWS」平日18時台のキャスターに就任

・2013年4月、NHK総合「情報まるごと」隔週交代でサブキャスターを担当

・NHK BS1「NHK BSニュース」「BS列島ニュース」に出演

・2012年5月にオフィス北野に移籍

 

オフィス北野所属時代

・「北野新大陸」総合司会を担当

・「マダムタッソー新フィギュアお披露目式」

・「孫のためのJBナイツファッションショー」などのMCとして活躍

・2015年6月、テレビ静岡「情報ワイドてっぺん静岡」のMCに就任

・2018年、FMサルース「食のなでしこラジオ」月1パーソナリティに就任

・2019年9月に生島企画室に移籍

 

生島企画室時代

・BSテレ東、2022年7月9日-「ニッポンものづくり職人探訪」(不定期レギュラー)

・BSJapanext、2022年6月2日 -2022年9月14日「福澤朗の本であそぶ。」

 

堀友理子アナは現在も生島企画室に所属し、フリーアナウンサーとして活動されています。

 

 

朝日放送時代はレギュラーから単発の出演まで数が多く、またテレビだけでなくラジオでも活躍されていました。

 

とても人気のある女子アナだったことがわかりますね。

 

フリーになってからは、無理のない働きやすいかたちでお仕事をしているようです。

 

というのも、堀友理子アナは多忙さゆえの不規則な生活から体調を崩した経験があったそう。

 

なので身近な食生活を見直す決心をします。

 

そんな堀友理子アナの「フードアナリスト」としての始まりから現在までもまとめてみました。

 

フードアナリストとしての堀友理子アナ

 

堀友理子アナは、フードライフ・デザインスクール レコールバンタン・キャリアカレッジで学んでいます。

 

同校のスタイリング&ライティングコースを卒業します。

 

残念ながら在学時期などの詳細情報は見つかりませんでした。

 

このときはフードスタイリストとしてのライター業務やライティングの基礎、カラーコーディネートやテーブルコーディネートなどを学ばれたようです。

 

そこからオフィス北野在籍時、日本フードアナリスト協会主催の2018年度「食のなでしこ」の準グランプリに選ばれました。

 

生島企画室堀友理子アナ食のなでしこ画像6
出典:https://www.dreamnews.jp

 

任期は2017年12月~2018年11月。

 

その一環で、なでしこラジオのパーソナリティー、コラムやレシピ提案、商品企画など幅広い食の情報発信に関わったり、フードアナリスト2級取得を目指すということでした。

 

その任期中の2018年1月にフードアナリスト4級合格します。

 

その際堀友理子アナは「食に関するイベントの司会、雑誌等での食に関する執筆活動、テレビやラジオでの食の案内人など新しい分野の仕事も、フードアナリスト資格の勉強で学んだ知識を生かしてチャレンジしていきたい」と語っていたとか。

 

また協会認定の講師の資格を2018年5月に取得しました。

 

生島企画室堀友理子アナ認定講師画像8
出典:https://ameblo.jp/hori-yuriko/

 

それ以外にも2019年5月-6月の2か月間、東京理科大学の外部講師として「新聞教育プログラム」に参加されています。

 

こちらは東京理科大学の教職希望の学生を対象に開催された特別講座です。

 

その際の経歴にも「フリーアナウンサー」だけでなく、「フードアナリスト認定講師」とも紹介されています。

 

講師陣は堀友理子アナ以外にフリーアナウンサー3名と大学准教授1名というメンバーで構成されていました。

 

他のフリーアナウンサーの方々も「フリーアナウンサー」にプラスしてなんらかの肩書きや経験を持っている方たちです。

 

「報道畑」だけでなく、別の角度からも物事を見たり考えたり出来る人材を集めていたのではないかと推測します。

 

堀友理子アナ、おそらくこれが大学講師としての第一歩でしょう。

 

また詳細は不明ですが、2020年6月に昭和女子大学のオンライン授業を行ったようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

 

テレビカメラに向かってしゃべるプロの堀友理子アナでも、オンライン授業の講師としてだと勝手が違ったようです。

 

無事に終わってよかったですね。

 

現在では大学も対面授業がメインでしょう。

 

きっとこの経験がまた別の機会に生きてきそうです。

 

こうしてみると、堀友理子アナはマルチで才能を開花されているように思いますね

 

また「食」ということなら、そこで得た知識や技術などは家族にもたくさん還元出来るジャンルではないでしょうか。

 

これからの活躍もますます楽しみですね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

堀友理子アナの大学はどこ?

 

堀友理子アナの学歴も調査しました!

 

堀友理子アナの出身大学:青山学院大学

堀友理子アナは青山学院大学大学文学部日本文学科を卒業されています。

 

堀友理子アナの大学時代の情報は残念ながらほぼ見つかっていません。

 

大学時代にすでに圭三プロダクションに所属していたという情報がありました。

 

圭三プロダクションといえばアナウンススクールも併設しているのですが、そちらは受講していなかったのでしょうか?

 

受講についての記事は見つからず、あくまで「所属」という情報だけでした。

 

アナウンススクールの受講は、テレビ朝日のアナウンススクールである「テレビ朝日アスク」で受講していたようです。

 

またBS朝日の「News Access」に女子大生キャスターとして出演していたという情報もありました。

 

さらに女子アナといえばミスコン。

 

特に青学のミスコンは毎年女子アナや著名人を輩出しているイベントですが、お名前は見当たりませんでした。

 

堀友理子アナは大学時代、一体どんなふうに過ごしていたのでしょうか。

 

一度お話を伺ってみたいですね。

 

堀友理子アナの出身高校:静岡県立東高校

堀友理子アナの出身高校は静岡県立東高校です。

 

同校は昨年度開校60周年を迎えたそう。(2023年現在)

 

また県立の進学校らしく、静岡地区の文武両道の学校だとか。

 

高校時代の堀友理子アナの画像が見つかりました。

 

生島企画室堀友理子アナ高校時代画像1
出典:http://blog.livedoor.jp

 

制服、ブレザーにネクタイだったようですね。

 

教室で撮ったもののようです。

 

こちらの背景は海岸ですね。

 

生島企画室堀友理子アナ高校時代画像2
出典:http://blog.livedoor.jp

 

仲の良い友達と遊びに行ったときのものでしょうか?

 

画像での印象は「明るい人気者」そんな感じがしました。

 

友達と楽しく過ごされていたことがわかる画像ですよね。

 

高校生活もきっとこんな感じだったのではないでしょうか。

 

高校時代は陸上部に所属していたという堀友理子アナ。

 

長距離走の選手として活躍されていたそうです。

 

令和5年度の東高校の進学実績ですが、国公立大学が138名、難関私立大学が96名でした。

 

一概には言えませんが進学先の大学を見ると、堀友理子アナは高校時代結構成績が良かった方だったのではないかと思いました。

 

一番合格者の多い層から頭一つ出ている感じです。

 

部活動も勉強も両方に努力をしていたのでしょう。

 

長距離走で培われた粘り強さが勉強にも発揮されたのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

堀友理子アナは結婚してる?旦那や彼氏も気になる!

 

そんな頑張り屋さんの堀友理子アナは結婚しているのでしょうか?

 

調べてみました。

 

堀友理子アナは結婚しているの?

 

堀友理子アナは2015年11月23日の自身のブログにて前日の22日に結婚したことを報告しています。

 

また同じ日に「てっぺん静岡」の番組内でも口頭で結婚報告がありました。

 

ブログでは「突然のご報告失礼致します!」の書き出しで11月22日に婚姻届を提出したこと、お相手は4歳年上の一般男性であることを書いています。

 

どうやら優しく明るい旦那さんのようです。

 

どこでどんなふうに知り合った方なのかもあるとよかったのですが、情報がありませんでした。

 

楽しい時も辛い時も、いつも広い心で支えてくれた旦那さんに本当に感謝しています。
日々の生活に、笑顔と安心をもたらしてくれる人です。
これから、お互いを支え合い、温かく笑顔の絶えないほのぼのとした家庭を作っていきたいです。

引用:https://ameblo.jp/hori-yuriko/

 

お仕事も継続していくと書かれていました。

また挙式の様子が2016年12月18日のインスタグラムにアップされていました。

 

約2ヵ月間で挙式準備をされたということで、かなり忙しかったようです。

 

笑顔いっぱい、幸せいっぱいの披露宴だったみたいで、よかったですね。

 

 

さすが堀友理子アナ!和装も洋装もとても素敵ですね。

 

旦那さんも惚れ直してしまったのではないでしょうか。

 

ちなみにプロポーズの言葉は「ずっと一緒にいようね。結婚しようよ。」だったとか。

 

お二人のラブラブぶりが伝わってくるようですね!

 

堀友理子アナの子供はいるの?

 

披露宴ではとても素敵なドレス姿をお披露目してくれた堀友理子アナのお子さんについて調べてみました。

 

堀友理子アナですが、2018年2月6日に第一子を妊娠していることを報告しています。

 

当時妊娠5か月目に入ったということでのご報告でした。

 

そして2018年7月13日に女の子を出産したことをインスタグラムにて報告しています。

 

 

出産当日までいろいろなことがあったようですが、母子共に健康で何よりでした。

 

また第二子である女の子を2022年11月頃出産したことをブログとインスタグラムで報告しています。

 

 

出産時期を11月頃としたのは、ブログでの出産のご報告が11月1日だったのです。

 

またその前のブログの更新が10月21日で、長女さんとチューリップの球根を植えた記事を上げていました。

 

なので、この10月21日から11月1日までのいずれかの日に出産されたのではないかと推測

 

長女さん4歳、次女さん0歳で迎えた11月22日の結婚記念日はご夫婦共々忘れていたというブログの記事がありました。

 

旦那さんのお母さんからの「結婚記念日おめでとう」の留守電メッセージでようやく思い出したとか。

 

このあたりからもかなりあわただしい日常を過ごされていることが感じられますね。

 

ちなみにこのときは一度帰宅された旦那さんが再度出掛けていって買ってきた花束をプレゼントしてくれたそう!

 

優しくて素敵な旦那さんです。

 

2023年の夏には家族旅行へ行かれたようです。

 

 

長女さんにはとても良い夏休みの思い出になりましたね。

 

また2023年の9月からは無事お仕事にも復帰されたようです。

 

 

まだお子さんたちも小さく、育児も家事もたいへんだと思いますが、無理のないよう活躍していただきたいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は堀友理子アナの結婚や子供を調査!学歴や経歴、プロフィールもまとめた!

 

という事で、生島企画室所属の堀友理子アナについてまとめました。

 

  • 堀友理子アナの出身高校は静岡県立東高校
  • 高校時代は陸上部で長距離走で活躍
  • 堀友理子アナの出身大学は青山学院大学文学部
  • 圭三プロダクションに所属していた
  • アナウンススクールはテレビ朝日アスク
  • 堀友理子アナは「アナウンサー」と「フードアナリスト」の2つの経歴を持っている
  • 堀友理子アナの結婚相手は4歳年上の一般男性
  • お子さんは女児2人
  • 2023年9月からお仕事にも復帰されている

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
error: 申し訳ありません。このページでは右クリックは出来ません。