安藤優子アナと夫、堤康一との馴れ初めや結婚、離婚歴も全まとめ!

スポンサーリンク

 

フリーアナウンサーとして確固たる地位を築く、安藤優子(あんどうゆうこ)アナ。

 

2020年に出演していた「直撃LIVE グッディ!」の放送が終了して以降、プライベートの時間も充実されているようです。

 

落ち着いた口調や視点の鋭さに定評があり、ベテランの女子アナウンサーとして長年活躍してきました。

 

そんな安藤優子アナの結婚にまつわる秘話は、あまり詳しく知られていません。

 

そこで今回は安藤優子アナと夫、堤康一との馴れ初めや結婚、離婚歴も全まとめ!

 

という事で、安藤優子アナの夫・堤康一氏との馴れ初めや結婚、離婚歴などについて調査してみました。

 

最後までご覧ください!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

安藤優子アナの現在の夫は堤康一!

 

安藤優子アナは2006年12月25日、現在の夫である堤康一氏と結婚しています。

 

安藤優子アナにとっては二度目の結婚なので、再婚でした。

 

結婚当時の堤康一氏は、フジテレビ報道局部長で、「スーパーニュース」を手がけていました。

 

その他にも、「めざましテレビ」や「報道2001」、「FNNスーパーニュース」といった数々のテレビ番組で高視聴率をとる、大物プロデューサーだったんだとか。

 

堤康一NEXTEP
出典:http://www.nxtp.jp/staff/2073/

 

安藤優子アナと堤康一氏は、11年の交際期間を経てのゴールインしています。

 

結婚記念日がクリスマスなので、安藤優子アナと堤康一氏はかなりロマンチックな性格なのでしょうね。

 

交際期間が長かっただけに、結婚への期待が高かったことが伺えます。

 

また、調査したところ、2人の間に子どもはいません。

 

安藤優子アナは1958年生まれなので、結婚当時は48歳。

 

子どもを持たず、夫婦水入らずで寄り添いながら生きる覚悟をしたうえでの、結婚だったのかもしれませんね。

 

2015年、堤康一氏はフジテレビの子会社で番組制作会社である「株式会社NEXTEP(ネクステップ)」の代表取締役に就任。

 

堤康一インタビュー
出典:https://pr-genic.com/3516

 

「直撃LIVE グッディ!」の制作総指揮を務め、妻の安藤優子アナをメインキャスターに起用しています。

 

安藤優子アナは女子アナウンサーの中でも、経験豊富な大ベテラン。

 

1991年の湾岸戦争では、日本人ジャーナリスト唯一となる現場取材を行った経験もあります。

 

安藤優子湾岸戦争

 

安藤優子アナの実力や知名度を考えれば、「直撃LIVE グッディ!」メインキャスター起用は当然といったところかもしれません。

 

しかし、製作総指揮者の妻をメインキャスターに起用することによって、周囲からの批判や反対意見も少なくなかったはず。

 

それでも押し切った堤康一氏は愛妻家であり、安藤優子アナの実力を誰よりも買っていたということなのでしょうね!

 

 

安藤優子アナと堤康一の馴れ初めは?

 

安藤優子アナと堤康一氏は、1987年、安藤優子アナが「FNN スーパータイム」に起用されたことが馴れ初めとなったようです。

 

安藤優子顔写真
出典:https://www.news-postseven.com/

 

当時、堤康一氏は番組のディレクターを務めており、仕事を通じて交際を深めていきました。

 

2人が出会った当初、堤康一氏は結婚している妻帯者。

 

堤康一氏と妻の間には、子どもがいたとされています。

 

1996年9月、安藤優子アナの自宅マンションに、堤康一氏が連泊する様子を目撃され、週刊誌で報じられました。

 

しかし、2人は「仕事仲間」であることを強く主張し、不倫関係については否定。

 

当時安藤優子アナが出演していた「ニュースJAPAN」の視聴率は順調で、安藤優子アナを降板させることは難しかったようです。

 

また、堤康一氏が手がける番組も人気が高く、左遷といった処罰はありませんでした。

 

2人の仕事ぶりや実力の高さから、フジテレビ側としても2人の関係を黙認せざるを得ない状況だったんだとか。

 

2002年には「週末婚」として、安藤優子アナのマンションに週末通いつめる堤康一氏の様子をスクープされています。

 

その後、堤康一氏は11年間に及ぶ、妻との協議の末に離婚を成立。

 

2006年、安藤優子アナと結婚に至りました。

 

安藤優子インタビュー
出典:https://bunshun.jp/

 

安藤優子アナと堤康一氏は不倫の末の略奪婚ではありましたが、11年間に及ぶ交際を経て結婚し、その後は別の異性との不倫報道はなし。

 

お互いに、心から相手を愛しているという何よりもの証なのでしょう。

 

周囲の人間からは理解しがたい関係だったかもしれませんが、2人なりの純愛を貫いたゆえに、いばらの道を進むことになってしまったのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

安藤優子アナの結婚、離婚歴も調査!

 

安藤優子アナにとって、堤康一氏は初婚ではなく、再婚です。

 

安藤優子笑顔
出典:https://news.mynavi.jp/

 

堤康一氏と交際する前に、結婚、離婚歴があります。

 

1988年、安藤裕子アナは14歳年上の大手広告代理店の社員との交際がスクープされました。

 

一部の噂によると、お相手の男性は44歳で、電通の国際営業部媒体部部長だったんだとか。

 

当時の安藤優子アナは30歳。

 

「FNN スーパータイム」に出演しており、仕事と学業を両立させ、上智大学を卒業した多忙な時期でした。

 

安藤優子アナの心の支えとなってくれた男性だったのでしょうね!

 

残念ながら、お相手の男性に妻子がいたため、不倫関係であったようです。

 

安藤優子アナは、不倫関係を指摘する報道に対して、「ただのゴルフ友達です」としていました。

 

1988年、お相手の男性の離婚が成立したことで、安藤優子アナはお相手の男性と結婚。

 

しかし、3年後には破局し、離婚しています。

 

不倫からの略奪婚というイメージが定着しているためか、世間からの安藤優子アナへの評判は芳しくありません。

 

安藤優子アナは「嫌いなアナウンサーランキング」の常連となってしまっています。

 

現在、安藤優子アナは報道関係から引退した形となっており、個人事務所も解散してしまったそう。

 

ただ、安藤優子アナのInstagramに投稿されている内容を見る限りでは、講演会の依頼を受けるなどして、公私ともに充実した日々を過ごしているようです。

 

安藤優子講演会
出典:https://www.instagram.com/

 

仕事ぶりは真面目で、有能でありながら、プライベートの影響によってイメージダウンしてしまうのはとても惜しいですよね。

 

また第一線で活躍する安藤優子アナの姿に活躍したいところです。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

安藤優子アナの現在の夫・堤康一氏や結婚歴について調査したところ、次のようなことが判明しました!

 

  • 安藤優子アナの夫・堤康一氏とは仕事を通じて出会い、2006年に結婚
  • 堤康一氏は妻帯者だったが、安藤優子アナと11年の交際を経て再婚
  • 安藤優子アナは離婚歴があり、全夫との結婚も不倫の末の略奪婚だった

 

多くの女子アナウンサーや、アナウンサー志望の学生から尊敬されるベテラン・安藤優子アナが、現役で活躍する姿をまた観たいものですね!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク