MBS毎日放送アナウンサー、関岡香(せきおか かおり)アナ。
関岡香アナについて、気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、関岡香アナの若い頃が美人!夫やプロフィールに出身大学もまとめた!
ということで、関岡香アナのプロフィールや経歴についてまとめてみました!
関岡香アナのプロフィール!
『サタプラ』や『せやねん!』などでナレーションを務める関岡香アナ。
入社30年を超えるベテラン、関岡香アナのプロフィールや経歴をまとめてみます!
関岡香アナのプロフィールまとめ!
まずは、プロフィールをまとめてみます!
- 名前:関岡 香(せきおか かおり)
- 旧姓:鈴江
- 生年月日:1964年4月27日(2023年10月現在、59歳)
- 出身地:大阪府吹田市
- 出身大学:玉川大学 文学部 芸術学科音楽専攻 卒業
- 入社年:1987年
関岡香アナは、幼少期に2人の実姉の影響でバレエを始め、夢はバレエダンサーになることだったそうです。
しかし、14歳でブルガリアの国際バレエコンクールへ出場した際に、世界のレベルを思い知ったことがきっかけで、女優を目指すことにしたそうです。
女優を目指していたという関岡香アナですが、2人のお姉さんは宝塚歌劇団に所属していたことがわかりました!
長女のお姉さんは、優ひかりさん(61期:女役)で、次女のお姉さんは真琴愛さん(63期:男役)です。
次女のお姉さんは、宝塚を退団後、本名の鈴江真理として芸能界でも活躍されていました。
歌手としての活動をしながら、1980年4月から半年間『MBSヤングタウン』で明石家さんまさんのアシスタントを務めていました。
その頃に、関岡香アナがさんまさんからサインをもらっていたと明かしています!
そして、大学は、玉川大学文学部芸術学科音楽専攻(現在の芸術学部パフォーミング・アーツ学科)へ進学しました。
なんと、女優の薬師丸ひろ子さんとは大学の同級生だったそうです。
在学中は、英語のミュージカルで演技を磨いたり、数々のオーディションに参加したりと精力的に活動していました。
そんな中、「何かを表現して他人に伝えることが好き」という理由で、大学3年の時からアナウンサーを志したそうですよ。
アナウンサーになる前は、バレエや演劇などで、表現力に磨きをかけていたのですね!
関岡香アナの経歴まとめ!
関岡香アナは、大学卒業後の1987年に毎日放送へ入社しました。
アナウンサーを目指していたにもかかわらず、一般職として入社試験を受験したそうです。
理由は、大学3年時に参加した毎日放送のアナウンスセミナーで、周囲のレベルの高さを悟ったかなのだとか。
採用後は秘書室への配属を希望していたそうですが、アナウンスセミナーで力量を把握していた局員の勧めでアナウンサー室へ配属されました。
というのも、アナウンサーとして採用する予定だった女性が内定を辞退したため、枠がひとつ余っていたそうです。
もちろん実力があったからこその抜擢なのですが、強運の持ち主ですね!
アナウンサー室への配属後は、旧姓の鈴江香名義でワイドショー番組『ワイドYOU』のアシスタントを担当しました。
また、伝説の音楽番組『ザ・ベストテン』では、「おっかけウーマン」と称して、関西地方の生中継リポーターを務めていたこともあります。
その後も、MBSテレビ・MBSラジオで、番組アシスタントやナレーターとして活躍してきました。
2017年6月の人事異動で、アナウンサー室の企画部長からアナウンス部長へ昇進し、管理職としての業務を優先することになります。
2019年6月の人事異動で部長職を退任してからは、「チーフアナウンサー」という肩書で、ロケ番組やMBSラジオの生ワイド番組への出演を再開しています。
関岡香アナには、アナウンサー以外の肩書きもありますよ。
JPIC読書アドバイザーや、絵本講師の資格を持っており、MBSテレビのアナウンサーによる朗読イベント「コトノハ」で定期的に絵本を朗読しています。
また、就任の時期はわかりませんが、大阪芸術大学の放送学科で非常勤講師を務めています。
最近では、2022年1月1日に、担当するラジオ番組『金曜でいいんじゃない?』の企画で、「アイドルデビュー」していました!
デビュー曲となった『法話が届くお年頃』は、番組内で放送されるだけでなく、配信限定シングルとなり、ゲリラライブが行われるまでに発展しています。
アナウンサーとしてベテランの域に入っていますが、他の分野や新たなことに挑戦している姿が素敵ですね!
以上、関岡香アナのプロフィールまとめでした!
関岡香アナの若い頃がかわいい!
続いて、関岡香アナの若い頃の画像をまとめてみます!
詳しい日付はわかりませんが、20代の頃とみられる画像がこちらです!
お姉さんたちと同じく、華やかな顔立ちでテレビ映えしていますね!
入社当時は思ったことをはっきり言ってしまうところがあり、感情の起伏が激しい性格もあったそうです。
番組内で「上司にセクハラされた!」と平気で言ってしまった、というエピソードは有名なのだそうです。
また「元祖アイドルアナウンサー」と自称するほど、ルックスの良さに自信があったようです。
若手の頃は、アナウンサー技術が乏しいと匿名掲示板に書かれたこともあったようです。
しかし、数々のテレビ番組のナレーターやラジオを務めたり、朗読のコーナーを担当するなど、確実に評価されています。
若い頃は色々あったでしょうが、現在は経験豊富で頼りになるアナウンサーとして、MBSを引っ張っているようです!
というわけで、関岡香アナの若い頃の画像まとめでした!
関岡香アナは結婚してる?夫は誰?
最後に、関岡香アナの結婚相手について調べてみます!
関岡香アナは、入社5年目の1991年(当時27歳)に、キョードー大阪所属のイベントプロデューサー・関岡裕史さんと結婚していました!
これを機に、放送上の名称を「鈴江」から「関岡」に変更して活動しています。
それでは、夫・関岡裕史さんについてまとめてみます!
さっそくですが、顔画像はこちらです!
年齢は公表されていませんが、1986年にキョードー大阪に入社したとインタビューで明かしています。
おそらく、関岡香アナより1歳年上(2023年10月現在、60歳)と推定されます!
夫・関岡裕史さんは、大阪体育大学出身で、アメリカンフットボール部だったようです。
体育会系だったみたいですね。
2017年には、コンサートプロモーターズ協会(ACPC)の理事に就任しています。(2023年時点では退任)
今年60歳になるので、もしかしたら既にキョードー大阪を定年退職しているかもしれませんね。
さらに調べると、2019年3月に「株式会社2nd Effort Produce」を設立しています。
音楽コンサート、音楽アーティストのプロデュース、音楽イベントの興行を行う会社だそうです。
キョードー大阪時代の経験や人脈を生かして、お仕事は続けているのかもしれませんね。
というわけで、関岡香アナの夫は、キョードー大阪に務めていた関岡裕史さんだとわかりました!
まとめ
今回は、関岡香アナの若い頃が美人!夫やプロフィールに出身大学もまとめた!
ということで、関岡香アナのプロフィールや経歴などについての記事をお届けしました。
- 関岡香アナは、1987年にMBS毎日放送へ入社し、数々のテレビ番組のナレーターを務めている。
- 関岡香アナは、若い頃から「元祖アイドルアナウンサー」と自称するほどかわいかった。
- 関岡香アナの夫は、キョードー大阪に務めていた関岡裕史さんである。
今後も活躍が期待される関岡香アナを応援していきたいですね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。