元テレビ愛媛の女子アナウンサー、大下 香奈(おおした かな)アナ。
「かなちゃんのおじゃましま~す」などへの出演でお馴染みですよね。
今回は大下香奈アナは結婚してる?実家のパン屋や身長などプロフィールも調査!
という事で、そんな大下香奈アナの気になる情報をまとめました。
大下香奈アナのwikiプロフィール
まずは大下香奈アナのプロフィールを確認しておきましょう!
生年月日:1977年11月17日
年齢:45歳(2023年7月現在)
出身地:愛媛県今治市
最終学歴:松山大学人文学部英語英米文学科
血液型:A型
身長:158㎝?
体重:不明
カップサイズ:推定Cカップ
大下香奈アナの身長ですが、公式の発表は見つかりませんでした。
しかし番組で片岡鶴太郎さんと並んで写っている画像があり、それを見るとほぼ同じくらい?
片岡鶴太郎さんの身長は163㎝とのこと。
女性はハイヒールを履くことが多いですからマイナス5㎝と考えて、158㎝としました。
アナウンサーとしての所属放送局と活動期間はこちらです。
- NHK松山放送局(2001年3月-2003年?)
- テレビ愛媛(2004年1月-2010年12月)
- フリーランスアナウンサー(2011年1月-)
大下香奈アナの経歴
大下香奈アナと言えば、アナウンサーと歌手の二束のわらじという珍しい経歴の持ち主ですよね。
ですので、両方の経歴を混ぜ合わせながら、見ていきたいと思います。
大学生の頃は公務員を目指していたという大下香奈アナ。
賞金10万円欲しさに出場した1998年第8回松山春まつり歌謡チャンピオン大賞で優勝してしまいます。
毎年4月1日あたりで開催されている、地元では「城まつり」と呼ばれているお祭りです。
21歳のときに優勝していますので、おそらく大学3年生頃と予測されます。
そのとき審査員だった作曲家三木たかし氏にスカウトされます。
「君に曲を書きたい」そう言われたそう。
三木たかし氏といえば、歌謡界の大ヒットメーカーです。
そのときにはデビューせずに公務員への道を選んだそうです。
公務員試験の勉強が遅れがちになっていた大下香奈アナ。
NHK松山放送局アナ募集の新聞記事を見つけたお母さんから「応募したら?」と勧められます。
なんとなく受けてみたら、まさかの合格。
2001年3月にNHK松山放送局に契約キャスターとして入社されます。
NHK松山の契約キャスター時代はBSNHK「日本列島ふるさと発」でキャスターとして活躍。
ニュース番組「イブニングえひめ」ではディレクター兼務で中継リポーターや企画コーナーキャスターとして出演しています。
またその他にもラジオニュースやテレビの中継コーナーではディレクターを兼務するなど、制作側の経験もしました。
個性を出したいと思い、転職先に選んだテレビ愛媛に2004年1月に入社。
情報バラエティー番組「新鮮!まる生愛媛」「まる生金曜日」でメインキャスターとして出演。
夕方ニュース番組「EBCスーパーニュース」ではディレクター兼務のスポーツキャスターや中継リポーター等で活躍。
6年後2010年には第26回FNSアナウンス大賞で番組部門ブロック賞を受賞しました。
歌手としてのデビューはなんと、テレビ愛媛に入社してから2年後の2006年でした。
一度はアナウンサーという道に進みながらも、在局中に歌手デビュー出来たのはなぜでしょうか?
テレビ愛媛は大下香奈アナが優勝した歌謡大賞を放送していたこともあり、お許しが出たんだとか。
実は2002年に開催された第12回松山春まつり歌謡チャンピオン大賞グランドチャンピオン大会でも大下香奈アナは優勝!
やはり実力が認められたのでしょう。
また大下香奈アナがデビューした2006年に三木たかし氏は下咽頭がんで声帯の一部を切除。
その後声を失ってしまったという情報が見つかりました。
大ヒットメーカーとして尊敬していたであろう三木たかし氏のガン。
このことも関係あるのでしょうか。
三木たかし氏の気持ちにこたえたいと思ったのか。
もしかしたら大下香奈アナのなかにも歌で勝負したいという気持ちも出て来たのかもしれません。
2011年にはテレビ愛媛を退社し、フリーアナウンサーに転身。
フリーアナウンサーになってからも、「歌う!セールスマン」や「鶴ツル」などの番組に出演されています。
「かなちゃんのおじゃましま~す」では、レポーターとして番組を明るく盛り上げていました。
こちらは最終回の画像なのですが、笑顔がちょっと寂しそうですね。
そんな大下香奈アナですが、実は新しい情報が見当たりません。
現在もアナウンサー業と並行して、歌手活動を続けていらっしゃるのでしょうか?
オフィシャルブログも2023年1月31日付で
アナウンサーとして、歌手として、少しでも多くの方に興味を持っていただき、
歌を聞いていただきたい、番組を観ていただきたいと願いながら、
活動報告やお知らせなどの情報を、このブログや他のSNSで発信してきましたが、
本日で一つ区切りをつけさせていただくことにいたしました。
引用:https://ameblo.jp/kana-oshita/
とあり、合わせて過去の記事や写真もすべて消されていました。
所属事務所などのサイトからも名前が消えていましたから、どこにも所属されていないようです。
高校、大学、放送局も地元を選んでいた大下香奈アナ。
もしかしたら、ひっそりと地元で活躍されているのかもしれませんね。
「鶴ツル」BPO審理入りって?
大下香奈アナの出演番組をまとめていくなかで「鶴ツル」の番組内でのセクハラ発言問題の報道を見つけました。
「鶴ツル」というのはお笑いタレント・片岡鶴太郎さんが出演していた愛媛の深夜バラエティ番組でした。
2016年4月から2022年3月まで深夜枠で放送され、出演者3人がお酒を飲みながらトークを繰り広げるという内容です。
出演者3人とは片岡鶴太郎さん、福村俊弘さん、大下香奈アナの3人。
福村俊弘さんは曹洞宗・西龍寺の第10代住職。
地元のお寺のご住職ですね。
男性2人女性1人の番組。
雰囲気としては大下香奈アナがお店のママで男性2人がお客さんといったかんじでしょうか。
また番組のコンセプトが「ちょっと大人の夜」。
お酒を飲みながらの番組となったようです。
番組開始当初から度々過激な発言があり、それを苦痛に感じていた大下香奈アナが改善を訴えていたそう。
ようするに、番組でのトークの内容を性的なものは控えめにして欲しいということだったのでしょう。
いわゆる猥談を面白がって聞ける女性もいれば、嫌な気分になる女性もいると思います。
また大下香奈アナは「そういう番組に出る人」というイメージがついてしまうことも苦痛だったようです。
そういった要望を受け入れてもらえなかったという。
それに対して番組制作側のあいテレビは「大下香奈アナは最初からお酒を飲んだり、コンセプトを理解して出演していたはず。
また本人からも苦痛を訴えられたのは最近のことで、内容もそんなに極端なものじゃないですよ?」と返答。
大下香奈アナの申し出で「鶴ツル」はBPO(放送倫理・番組向上機構)で審理入りすることが決定しました。
結果なのですが、現在まだ審理中(2023年6月現在)です。
調べたところ1か月に1度しか審議していないので、なかなか進まないのです。
最新の内容でようやく「双方の話にズレがあるけれども、7月には何かしらの決定を出す予定です」というところまできました。
どのような決定がなされるのでしょうか?
終わった番組とはいえ結果が気になるところですね。
大下香奈アナの実家はパン屋さん?
木下香奈アナのご実家がパン屋さんという情報があったので調べてみました!
大下香奈アナの実家:リリオのパン
大下香奈アナのご実家は今治市でも老舗のパン屋さんの「リリオのパン」です。
パン屋さんの看板になぜか「酒まんじゅう」!
お店で作る酒まんじゅうが美味しくて、地元でも大評判なようです。
ちょっとした手土産に買っていかれている方も多いとか。
パンは昔ながらのパン屋さんのパン。
息子さんがお店に居た頃はハード系のパンもあったようですが、今は独立して別の場所に開店してます。
大下香奈アナのご兄弟?のお店:パンカルチャー
元々はご実家でパンを焼いていましたが、独立されたようです。
写真のとおり、小さな白い看板が1つ出ているだけです。
ところが決して便のいい場所にお店があるわけではないのに早く行かないとパンが売り切れるそう。
ハード系のパンに特化していて、外はカリっと中はしっとりとした生地が評判です。
大下香奈アナとはまた違った才能をもったごきょうだいということになりますね。
大下香奈アナは結婚してる?旦那や彼氏も気になる!
大下香奈アナの結婚や恋愛についても調べてみました。
見事に何も見つかりませんでした。
美人ですし、声も優しいけれど張りのある声でとてもいい感じですよね。
それを思えば、何もないはずはないと思うのですが。
ブログの内容も取りようによっては意味深な感じもします。
もしかして、まさか⁈
また新しい情報が入りましたら、更新したいと思います。
まとめ
今回は大下香奈アナは結婚してる?実家のパン屋や身長などプロフィールも調査!
という事で、元テレビ愛媛の大下香奈アナについてまとめました。
- 大下香奈アナはフリーアナウンサーと歌手として両立している
- 大下香奈アナの現在の活動は不明
- 「鶴ツル」のBPO審理はそろそろ結果が出そう(2023年6月現在)
- 大下香奈アナのご実家は「リリオのパン」というパン屋さん
- 大下香奈アナのごきょうだいが「パンカルチャー」という人気のパン屋さんをやっている
- 大下香奈アナの彼氏や結婚については不明
大下香奈アナの活躍をテレビで観たいファンの方たちもいらっしゃいます。
いつかまた素敵な笑顔を見せていただきたいです。
それでは、読んで頂きありがとうございました。