中京テレビに所属する女子アナウンサーの、恩田千佐子(おんだちさこ)アナ。
恩田アナのご家族や、がんの手術を経てテレビ復帰されたことが話題になっているようです。
そこで今回は、恩田千佐子アナの夫(旦那)や子供を調査!がんからの復帰で現在の容態は?
という事で、そんな恩田アナのご家族についてやがんからの復帰についてまとめました!
恩田千佐子アナの夫を調査!
中京テレビの「夕方の顔」として人気の恩田千佐子アナですが、ご主人はいらっしゃるのでしょうか。
調べてみたところ、恩田アナは1993年に同局のカメラマンで、のちにプロデューサーを務めた男性と社内結婚されています。
ちなみに結婚式は明治村にあるザビエル協会で挙げたそうです。
こちらは若い頃のご主人が写っている家族写真です。
しっかりとしている一方で、とても優しそうな印象を受けますよね。
恩田アナの夫は亡くなっている
そんな恩田アナのご主人ですが、実は2007年頃に他界していることがわかりました。
原因はくも膜下出血のようです。
それから恩田アナは未亡人となり、シングルマザーとして働きつつも2人の子供を育てています。
がんの手術のため病院へ出発する朝、仏壇に手を合わせて「行ってきます」と呟く恩田アナの姿が見られました。
ご主人に「手術が成功するように見守っていてほしい」と伝えていたのでしょうか。
恩田千佐子アナに子供は居る?
恩田千佐子アナには、お子さんが2人居るようです。
長女の琴子さんと長男の時任くんの姉弟です。
恩田アナは1997年10月から産休に入り、『P.S.愛してる!』という番組内で、長女の出産から育児の様子を密着ドキュメントで放送しています。
その後、2001年12月から再び産休に入り、長男を出産しました。
長女の琴子(ことこ)さん
恩田千佐子アナの長女、琴子さんは1997年生まれで、今年25歳。
さすがアナウンサーの娘さんだけあって、とてもかわいいですよね!
琴子さんは小学校の頃からいろいろなことに挑戦しており、
- ピアノを習っていたらしく、譜面なしでポップス曲を演奏していたほどの腕前だった
- 運動も得意だったようで、ソフトボール大会へ出場した経験があり、守備ではファーストやピッチャーを務めていた
- 琴子さんが書いた習字や絵について恩田アナは「力強くて上手。一番うまいと思う」と評価
このように子供ながらにして、万能ぶりを発揮しています!
現在は東京在住
そんな琴子さんですが、現在は東京に住んでいるようです。
恩田アナの教育方針のひとつに、「最終的には自分の意思決定で決めさせるように育てている」というのがありますので、親元を離れて暮らすことも琴子さん自身で決断したのでしょう。
琴子さんはひとり親となった恩田アナの心の拠り所らしく、自身ががんになったことを真っ先に伝えたのは彼女だそうです。
手術が近付くと東京から名古屋まで駆けつけて、恩田アナを少しでも安心させようと気丈に振る舞っていた琴子さん。
自分の想いを書いてきた手紙を渡す場面も。
恩田アナがいざ手術室に向かうときには、目に涙を溜めながら「がんばれ」と精一杯声を掛けていました。
かわいいだけでなく、本当にお母さん思いの優しい娘さんですよね。
長男の時任(ときと)くん
恩田千佐子アナの長男、時任くんは2001年生まれで、今年21歳。
恩田アナががんを患っていた当時は高校生だったということもあり、番組でも時任くんのお顔が写されることはほとんどありませんでした。
しかし中京テレビ松岡陽子アナの2016年09月08日のブログにて、当時中学生の時任くんが、まだ小さかった松岡アナのお子さんと遊んであげている画像を見つけました。
恩田さんの息子さんが本当に上手に遊んでくれて、ウチのは大喜び~!
中学校の課題で「幼児と遊ぶ」というテーマのレポート提出があったためで、おもちゃのブロックやバドミントンなどで1時間半ぐらい、たっぷり遊んでくれました♪
引用;まっつんのナイショ話(https://www2.ctv.co.jp/matsuoka/2016/09/08/1869/)
見るからに優しそうな表情をしていますよね!
松岡アナのお子さんも「お兄ちゃん次はいつ来るの?」と何度も尋ねていたほど気に入られていた様子。
ちなみに時任くんは小学生の頃、お菓子作りにハマっていたことを恩田アナが明かしています。
お休みの日。息子が「お菓子を作る!」と言い出しました。
小学校で自分たちで育てたさつまいもを使って『おいもモンブラン』を作ったそうです。
簡単だけどおいしかったですよ。作るのが楽しいようです。
引用:恩ちゃんの生きる糧(https://www2.ctv.co.jp/)
小さい頃から、調理や子供の世話をするのが好きな優しい少年だったようですね!
恩田千佐子アナのがんは大丈夫?
恩田千佐子アナは2017年11月10日の『キャッチ!』の生放送中、初期の乳がんを患っていることを番組終了間際に公表しました。
その手術をするためしばらくの間、番組を休むことを視聴者に伝えています。
右乳房全摘出とシリコンによる乳房再建の手術をすることに
年に1度の人間ドックを受け、マンモグラフィとエコー、両方の検査を欠かさなかったという恩田アナ。
2015年あたりにマンモグラフィを受けた際、透明な液体が乳頭から出てきたらしいのですが、そのときは検査の結果大丈夫だったとのこと。
ですが2017年にまた同じような症状が発生、8月頃から「気づくと胸のあたりが湿っている感じ」という状態になったため、乳腺外科に通い始めたようです。
そして病院で精密検査をした結果、10月に「右乳房に悪性腫瘍がある」と診断されています。
やはり女性にとって乳がんは特別で、恩田アナも乳房を全摘出するかどうかは非常に悩んだ様子。
それでも、自身で調べたり医師に何度も相談して納得できたため、右乳房全摘出とシリコンによる乳房再建の同時手術を受ける決意をしたのだといいます。
ついに乳がんの手術へ。しかしがんの転移が発覚
そして、11月14日に恩田アナの乳がん手術が行われました。
乳がんの手術内容は人によって異なりますが、恩田アナはがんになっていない部分も含めて右乳房の全摘出を選んでいます。
ですが手術をしている中で、脇のリンパ節へがん細胞が転移していることが判明。
そのため、がんが見られる脇のリンパ節も全て取り除く手術が必要になりました。
当初、手術は約3時間で終わる予定でしたが、最終的には約5時間にも及ぶ長丁場となった模様です。
恩田アナも相当体力を消耗したのではないかと心配されました。
無事に手術が終了し、家族と対面できた恩田アナ
長い長い手術が終わり、長女の琴子さんとようやく対面した恩田アナ。
琴子さんはよっぽど不安だったのか、お母さんの姿を見た瞬間に泣き出してしまっています。
時任くんも学校の部活が終わったその足で、病院へ駆けつけています。
手術を終えたばかりですのでもちろん体力的にはつらかったと思いますが、2人のお子さんに囲まれた恩田アナの表情はとても嬉しそうに見えました。
退院して番組出演するも、再度休養期間へ
恩田千佐子アナはその後11月30日に退院し、同日に夕方放送の『キャッチ!』に出演されています。
番組では2日間にわたって、恩田アナの闘病生活に密着したドキュメント『乳がんと闘った56日間』を放送。
そのドキュメントが放送されたことで、恩田アナは既に乳がんによる苦しみからは解放されているものと思われました。
ですが12月19日に自身のブログを更新し、翌日の12月20日から再度休養期間を取ることを公表。
そして、2018年3月19日に3ヶ月ぶりに『キャッチ!』に復帰しています。
恩田アナはそのときの休養についての詳細をブログに綴っており、
11月に乳がんで右乳房全摘とシリコン乳房再建をしたものの、私の皮膚がシリコンの重みや圧迫に耐えられずに、傷口が裂けてしまいました。そのまま維持できないので、シリコンを出す手術をしました。
その傷がなかなか治らなかったことと、リンパ節切除により右腕が上がらなくなり、そうのリハビリをが上手く進んでいなかったことで、長く休ませて頂きました。
引用:恩ちゃんの生きる糧(https://www2.ctv.co.jp/)
もう一度手術をするためと、そのリハビリのための期間だったことを明らかにしています。
休みを取って治療やリハビリに専念したことにより、恩田アナ自身だいぶ具合は良くなったらしく、
今はほぼ傷はふさがりました。
リハビリは完全ではありませんが生活するのには不自由ないくらいに回復しました。
もちろん、乳がんの治療は今後も長く続きますが、通院でできるものなので仕事復帰に踏み切りました。”
引用:恩ちゃんの生きる糧(https://www2.ctv.co.jp/)
と語っています。
通院しながら仕事できるくらいまでに回復されて本当に良かったです!
復帰した後の恩田アナについて
がんの闘病生活に打ち勝ち、テレビ放送にも復帰した恩田千佐子アナ。
その後はさまざまな番組に出演し、自身の乳がんの経験について語っています。
2019年6月23日には、日本テレビ系『NNNドキュメント』で、恩田アナの乳がん闘病に密着した『私…がんになりました。アナウンサーの乳がん闘病記』が放送。
同年10月15日、21日には『Oha!4 NEWS LIVE』に出演し、日本テレビ郡司恭子アナから乳がんについての取材を受けています。
2020年10月8日には日本テレビ系『スッキリ』にリモート出演し、恩田アナが闘病していたときの映像が流されました。
そして番組内で、乳がんの正しい知識と検診の大切さについて伝える「ススメプロジェクト」が中京テレビで発足したことを紹介。
自身の『一歩先へススメ:本当に知っていますか!乳がんを早く見つけるための知識』という著書についてもオススメしています。
このように乳がんから復帰した恩田アナは活動の場を広げ、現在も活き活きと仕事をされています。
手術後、抗がん剤治療をしたために髪が抜けていったことがつらかったと語る恩田アナ。
ですがウィッグ生活を終えてから伸ばし始めた髪はだいぶロングヘアになり、ポニーテールや三つ編みなどのヘアスタイルで番組出演をしていた姿が見られました。
そして2021年11月には、3年半以上伸ばした髪をヘアドネーションし、現在の恩田アナの髪型はボブにしています。
つらい経験を思い出して話すのは容易なことではないと思います。
ですが恩田アナが、自身と同じ病と闘っている人のためにいろいろとチャレンジしていることはとても尊敬できますよね。
まとめ
今回は、恩田千佐子アナの家族や乳がんの闘病生活、回復した現在について調査しました。
まとめ
- 恩田千佐子アナの夫はくも膜下出血で亡くなっている
- 恩田千佐子アナには琴子さんと時任くんという2人の子供がいる
- 恩田千佐子アナは乳がんの手術に耐え抜き、現在は幅広く活動している
乳がん経験のあるアナウンサーとして、彼女にしか伝えることのできないことを発信し続けている恩田千佐子アナ。
そんな恩田アナをこれからも応援していきたいですね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!