元テレビ朝日のアナウンサーで、現在はフリーで活動している 小川彩佳(おがわ あやか)アナ。
テレビ朝日では「報道ステーション」を7年半担当、退職後に裏番組のTBS「NEWS23」のMCを務めています。
NEWS23に抜擢されたのは、父親の後ろ盾があったのでは?という噂もあったほど父親は凄い方です。
そこで今回は、小川彩佳の父、小川郁の経歴が凄すぎ!兄弟も医者で実家もヤバい!
ということで、小川彩佳アナの父親の経歴や兄弟、母親など実家の家族について調査しています。
小川彩佳アナの父親の経歴が凄い!
小川彩佳アナの父親は小川 郁(かおる)さん、職業は医師。
だだの医師ではなく、凄い経歴を持った方です。
小川郁の経歴が凄すぎ!
小川彩佳アナの父親は宮城県仙台市出身で、宮城県で1番の進学校といわれる仙台第一高等学校を経て、慶応義塾大学医学部を卒業しています。
慶應の医学部卒業というだけでも凄いのですが、医師となってからの経歴が凄すぎなことがわかりました。
小川郁さんの慶応義塾大学卒業後の経歴です。
- 1983年:慶応義塾大学医学部耳鼻咽喉科助手
- 1991年 : ミシガン大学クレスギ聴覚研究所研究員
- 1993年:東京電力病院耳鼻咽喉科副科長
- 1995年:慶應義塾大学医学部耳鼻咽喉科 専任講師 医学博士取得
- 2002年:慶應義塾大学医学部耳鼻咽喉科 教授
- 2017年:慶應医師会会長
- 2020年:株式会社オトリンク代表取締役
- 2021年:慶應義塾大学 教授退任。慶應義塾大学医学部 名誉教授
- 2021年:オトクリニック東京 院長
経歴にあるように、慶應義塾大学医学部の教授や医師会会長も務めていました。
小川郁さんは、難聴や補聴器治療で日本の第一人者といわれ、国内を代表する医師です。
そして日本だけにとどまらず、国際聴覚医学会理事などにも就任。
2020年には世界初の遺伝性難聴治療薬の治験を成功させたり、国際的に大きな功績も残しています。
現在は、慶應義塾大学医学部名誉教授で、慶應医師会の理事、更に自身が代表取締役の病院で院長。
多くの人を救いたいということから診療も行っているそうで、技術だけではなく人間的にも素晴らしい方です。
小川彩佳アナは父親似でしょうか?輪郭や鼻から口元も似てますよね。
NHK出演や著書の出版も
小川彩佳アナの父親は、NHKの「きょうの健康」や「ためしてガッテン」などにも出演しています。
難聴や耳鳴り、補聴器診療に関する本の執筆や監修に携わっていました。
他にも厚生労働省で数多くの事業の班長としても指揮をとっていたといいます。
このように、小川彩佳アナの父親は経歴が物凄く、多方面で才能を発揮されているスーパードクターであるようです。
小川彩佳アナの兄弟も医師?
小川彩佳アナの兄弟は、3歳年下の弟が1人います。
弟が医師であるという確かなことはわかっていません。
しかし、10年ほど前は医師を目指して勉強していたそうなので、父親と同じ医師の道に進んだといわれています。
弟は一般人であるため職場や顔写真など何も公開されていませんが、父と姉に似て、イケメンで優秀なのでしょうね。
ふかわりょうさんに似ているとの話もあるようですが…。
#アベプラ
始まりました!
弟さんがふかわりょうさんに似ているという小川彩佳アナ
「木曜日は穏やかな雰囲気」とも
「こんなきれいな人と毎週一緒にやるならメーキャップの時間増やさなきゃ!」とお約束的なジャブをかます阿弥ちゃんw#柴田阿弥 pic.twitter.com/u2fiHafK82— ひらほろ@柴田阿弥さんからは卒業しません! (@hirahorobocchi) October 4, 2018
弟が医者であれば、後に父親の病院を継ぐということも十分考えられます。
そうなると、顔写真や経歴も出てくるかもしれませんね。
子供の頃は、兄弟で取っ組みあいの喧嘩もしたといいます。
小川彩佳アナは、大人になって和やかに話をしていると、お互いに大人になったなあと感慨深く感じたそうです。
小川彩佳アナの実家の家族まとめ!
小川彩佳アナの実家の家族は、父親、母親、弟の4人家族。
実家の家族も親戚も、ヤバイくらいに医師の家系だったのです。
小川彩佳アナの叔父も医師
小川彩佳アナの叔父、父親のお兄さんは小川彰さん。
岩手医科大学の理事長で、日本脳神経外科学会専門医として東北地方を代表する名医といわれています。
兄弟で医師で有名人ということは、もしかすると小川彩佳アナの祖父も医者なのかもしれませんね。
小川彩佳アナの尊敬する人は、両親と祖父母だそうです。
小川彩佳アナの元夫も医師
小川彩佳アナは嵐の櫻井翔さんとの熱愛が報じられましたが、破局後の2019年7月に結婚。
結婚相手は東京大学医学部出身で超エリート医師の豊田剛一郎さん。
脳外科が専門で都内の病院に勤務後、アメリカの医師免許も取得。
現在は株式会社メドレーの取締役となっています。(元代表取締役)
しかも父親は、元政治家の豊田潤多郎さんです。
豊田剛一郎さんはヤバイくらいのサラブレッドで、医師であり実業家。
小川彩佳アナは2020年7月29日に第1子を出産して、出産後3ヶ月経たずに「NEWS23」に復帰しています。
夫と小川彩佳アナの母親に子供の面倒を見てもらっていたようです。
しかし豊田剛一郎さんの不倫が原因で結婚生活2年もたずに離婚が成立しています。
元夫は凄く優秀で子供の面倒もよく見ていたそうですが、だからといって不倫は許されることではありませんね。
小川彩佳アナの母親も医師?
小川彩佳アナの母親は医師ではなく、専業主婦のようです。
小川彩佳アナの実家は間違いなくお金持ちでしょうから、パートをしているはずはありませんね。
残念ながら母親について経歴や詳細は明らかにされていません。
ドラマの見過ぎかもしれませんか、院長や理事長の妻というとプライドが高くヤバいイメージもあります。
しかし、小川彩佳アナの母親は鋭いながらも天然でかわいらしい方のようです。
小川彩佳アナが公開していたブログでは、母親のことを語っていました。
2016年のアメリカ大統領選挙では「トランプが勝ちそうな気がする」と予言していたそうです。
「変化を求めるならトランプに入れるわよね。
だってヒラリーに入れても何も変わらないでしょ。
でもトランプ支持なんて怖くて言えないわよね。
自分も差別主義者だと思われるもの。
だから世論調査に出てこない隠れトランプが結構いるのよきっと」と、晩酌しながらひとり語っていたうちの母。
引用:小川彩佳ブログ
母親の言う通りになりましたが、晩酌しながらひとり語ってたといいますから、なにか身近な感じがしますね。
また天然でもあるようです。
先日、一緒に街を歩いていた昼下がり、
八百屋さんのどっしりとした白菜を前に足を止め、
「白菜欲しい」と言おうとしてなぜか
「ほさい」
と呟いた、かなり天然なうちの母に、
何を贈ろうかしら。引用:小川彩佳ブログ
小川彩佳アナが母親のことを「かなり天然」といっていますので、普段から天然で笑えることがあるのでしょう。
ほんわかした、いい家柄の方なのでしょうね。
ヤバいほどエリート揃いで、男性は医師ばかりの小川彩佳アナの家族。
一般人からからすると、母親の天然なところが何だかほっとする感じがしてしまいます。
まとめ
小川彩佳の父、小川郁の経歴が凄すぎ!兄弟も医者で実家もヤバい!
ということで調査しました。
- 小川彩佳アナの父の小川郁の経歴は、慶應義塾大学医学部教授、医師会会長、代表取締役、院長
- 小川彩佳アナの兄弟は弟が1人で、おそらく医師
- 小川彩佳アナの叔父は、岩手医科大学の理事長
- 小川彩佳アナの元夫は、エリート医師で実業家
- 小川彩佳アナの母親は、おそらく専業主婦
最後までお読みいただきありがとうございました。