MBS毎日放送のアナウンサー、野嶋紗己子(のじま さきこ)アナ。
野嶋紗己子アナについて、気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、野嶋紗己子アナの高校大学など学歴まとめ!英語力が凄いのは留学していたから?
ということで、野嶋紗己子アナの学歴についてまとめてみました!
野嶋紗己子アナの出身大学はどこ?
それでは、まず野嶋紗己子アナの大学から調べてみました!
野嶋紗己子アナは、慶應義塾大学法学部法律学科を卒業しています!
名門の慶應義塾大学の中でも、法学部は偏差値70を誇る難関学部です。
しかも、野嶋紗己子アナは指定校推薦で入学したのだとか!
相当優秀な学生だったことがわかりますね。
野嶋紗己子アナは、大学では日米の独占禁止法、WTO法などを学んでいたそうです。
また、学生時代から池上彰さんのファンであることを公言しており、ファンクラブにも入っていたのだとか。
ちなみに、毎日放送の入社1年目に『池上彰のどーなる?ジャーナル』のアシスタントとして、池上さんとの初共演を果たしています。
大学時代のアルバイトは、ピザ屋さんや、アパレル販売の経験があるみたいですよ。
アナウンススクールは、テレビ朝日「テレビ朝日アスク」と、フジテレビ「アナトレ」に通っていました。
その他のミスコン出場やイベント参加の情報が見つかっていないため、目立った活動はしていなかったみたいですね。
というわけで、野嶋紗己子アナの出身大学は慶應義塾大学法学部だとわかりました!
野嶋紗己子アナの出身高校は?
続いて、野嶋紗己子アナの高校時代についてまとめてみます!
野嶋紗己子アナは明治学園高等学校出身!
野嶋紗己子アナは、私立の明治学園高等学校を卒業しています。
明治学園高校は、福岡県北九州市にある中高一貫の共学校です。
野嶋紗己子アナは、明治学園中学から内部進学で高校に入学したみたいですよ。
明治学園高校出身の有名人には、女優の宮井えりなさんや芥川賞作家の平野啓一郎さんなどがいます。
また、野嶋紗己子アナ以外にも、池尻和佳子アナ(毎日放送)、塩田真弓アナ(テレビ東京)など、多くのアナウンサーを輩出しています。
野嶋紗己子アナは空手二段の腕前!
学生時代について調べていると、空手の有段者であることがわかりました!
父親が空手六段の有段者であることから、野嶋紗己子アナ自身も4歳の時から15年間空手をやってきました。
見た目からは想像できない「空手女子」なのだとか。
なんと空手二段の腕前で、2008年(当時12歳)には個人組手の空手九州大会で優勝した実績を持ち、2011年(当時15歳)には団体形で全国大会5位に輝いています。
学生時代の貴重な道着姿がInstagramに投稿されていましたよ。
野嶋紗己子アナは、全国レベルの実績がある文武両道の学生だったんですね。
というわけで、野嶋紗己子アナの出身高校は、私立の明治学園高等学校で、空手の全国大会に出場していたことがわかりました!
野嶋紗己子アナの英語力が凄い!
最後に、野嶋紗己子アナの英語力についてまとめてみます!
翻訳やインタビューで英語力を発揮!
はじめに、野嶋紗己子アナがどのくらい英語が堪能なのか、その実力がわかるエピソードをご紹介します。
学生時代には、洋楽の歌詞和訳を趣味としていて、洋楽の歌詞を自動和訳できる翻訳アプリを開発したそうですよ。
2019年に毎日放送に入社した野嶋紗己子アナは、入社した年に「サントリー1万人の第九」に参加しました。
この企画は1万人が合唱するイベントで、楽譜も読めない野嶋紗己子アナが第九に挑戦する様子が放送されました。
その際、本番へ向けて作成した「第九ノート」では、ドイツ語を英訳して覚えていることを明かしています。
「ドイツ語は英語に似ているので英語で歌詞の理解を深めている」という発言からも、野嶋紗己子アナの英語力の高さが窺えますね。
また、出演している報道番組「ニュースなラヂオ」では、英語でインタビューをしている姿が放送されています。
仕事で生かせるほどの英語力で活躍しているようです!
家庭内の公用語が英語だった!?
野嶋紗己子アナは愛知県名古屋市生まれですが、1歳になる前に福岡県北九州市へ引っ越して、高校まで過ごしています。
つまり、帰国子女ではないのですね。
なぜこれほどの英語力を身につけたのかというと、なんと家族同士の会話が英語だったのです!
元々、幼少期に叔父母からミュージカル映画を見せられたことがきっかけで、洋楽を好んで聴くようになった野嶋アナ。
洋楽の歌詞を和訳することで英語への興味を持ち、小学3年生の時に、両親へ英会話塾に通わせてもらえるよう頼み込んだといいます。
しかし、両親は「塾に通わせるより、家族ぐるみで英語を身に付けた方が良い」と、家族同士の会話に英語を使うことを勧めたのだとか。
小学生で自分から英語を習いたいと言い出すのもすごいですが、ご両親が家庭内の会話を英語にしてしまおうという発想がすごすぎますよね。
高校1年生でアメリカ留学!
そんな環境で育った野嶋紗己子アナは、中学入学の時には、辞書がなくても英語で日常会話をこなせるほどになっていたそうです。
そのため、中学生の頃から英語圏への留学を目指していたのだとか。
留学に向けて実力をつけるため、英語のスピーチコンテストへ積極的に応募していました。
高円宮杯全日本中学校英語弁論大会では、福岡代表に選ばれたことがあります。
そして留学の目標が叶い、高校1年生にしてアメリカ・テキサス州サンアントニオに留学を果たしました。
留学生として生活する中で、本物の英語に触れて、英語を身につけました。
ちなみに、留学当時のニックネームは「ルーノジマ」だったそうですよ。
というわけで、野嶋紗己子アナは、小学生の頃から家庭内の会話は英語を使ったり、高校1年生でアメリカに留学するなどして、英語力を身につけたことがわかりました!
まとめ
今回は野嶋紗己子アナの高校大学など学歴まとめ!英語力が凄いのは留学していたから?
という事で、MBS毎日放送の女子アナウンサー、野嶋紗己子アナの学歴についての記事をお届けしました。
- 野嶋紗己子アナの出身大学は、慶應義塾大学法学部
- 野嶋紗己子アナの出身高校は、私立の明治学園高等学校
- 野嶋紗己子アナは高校時代空手の全国大会に出場していた
- 野嶋紗己子アナは小学生の頃から家庭内の会話は英語を使ったりしていた
- 野嶋紗己子アナは高校1年生でアメリカに留学するなどして英語力を身につけた
今後も活躍が期待される野嶋紗己子アナを応援していきたいですね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。