現在、タレントやフリーリポーターとして活躍している駒村多恵(こまむらたえ)アナ。
駒村アナの結婚の噂や、母親の介護について話題になっているようです。
そこで今回は、駒村多恵アナの結婚相手の旦那は誰?母の介護や父親についても調査!
という事で、そんな駒村アナの結婚情報やご両親、実家についてまとめました!
駒村多恵アナは結婚してる?
駒村多恵アナが結婚しているという噂がネットでちらほら見られるようですが、実際はどうなのでしょうか。
調べたところ、駒村アナは現在結婚はしておらず、独身のようです。
元アイドルで人気キャスターという経歴からすると、引く手あまただったと予測できるので意外ですよね…
駒村アナは1975年2月18日生まれで、2022年現在47歳。
年齢的に見ても、確かに既婚者でもおかしくはないですよね。
ブログやインタビューにて結婚していないことを公表
そんな駒村アナですが、やはり取材などでも「結婚している」と勘違いされる事が多いようです。
かつて自身のブログでもこのように綴っています。
そういえば先日ステラさんに取材していただいた際は「駒村さん、ご結婚されたそうで…」
いつ!?いつ私、結婚したんですか!? 何度も書いてますが私は結婚していませんf(^^;。
引用:駒村多恵オフィシャルブログ コマタエ日和(https://ameblo.jp/komatae/)
ちなみにこちらは2014年の記事です。
さらには2018年にもインタビューで、
まだ独身なんですけれども、諸先輩方が「駒村、お前、『料理が趣味だ』と言え、言え」とアドバイスして下さるんですよね。
私の周りの友達も、今、嫁に行かずして、いつ行くんだと言って(笑)。
引用:日経ビジネス(https://business.nikkei.com/)
と語っており、2018年の時点で独身ということが判明しています。
比較的自身のことをオープンにしている駒村アナですので、もし結婚したとすれば当然ブログに載せるのではないかと考えられます。
そのように考えると、やはり現在も駒村多恵アナは独身の可能性が高いですね。
もしかすると、次に取り上げる「母親の介護」をする必要が出てきたため、駒村アナも恋愛や結婚をしている場合ではないという可能性も考えられます。
駒村多恵アナの母親の介護状況は?
駒村多恵アナは長年の間、進行性の病気を患っている母親の介護をしているようです。
2007年からシングル介護(ひとりで介護をすること)を開始しているため、今年で15年間も継続している事になります。
いくら自分の母親の事とは言え、投げ出さずにそれだけ長く続けられるのは凄いですよね。
駒村アナの母親の状態は『要介護5』
駒村多恵アナの母親の状態は『要介護5』のようです。
介護保険サービスを利用する場合、『要支援・要介護認定』を受ける必要があり、日常生活でどれくらい介護を必要とするか客観的に判断された上で決定されます。
『要支援』の場合は、「基本的には1人で生活可能だが、部分的な介護を必要とする」状態。
一方、『要介護』になると、「基本動作を1人で行うことが困難で、支援や介護を必要とする」状態になります。
さらに『要介護』状態は、程度によって1〜5までのランク分けがされていて、数字が大きくなるにつれて介護の必要度合いも大きくなります。
駒村アナの母親は『要介護5』の状態のため、もはや「介護がないと生活が不可能な段階」のよう。
思考力や理解力が低下し、意思疎通も非常に困難なレベルと言われています。
現在の生活スタイルについては、
平日の日中はデイサービスを利用していますが、平日夜と土日は2人で過ごしています。
引用:ヨミドクター(https://yomidr.yomiuri.co.jp/)
と語っている駒村アナ。
とは言え彼女も仕事をしているので、疲れて帰宅した後や休日も介護をしなきゃいけないのは、相当大変な事だと思います。
介護福祉士や介護食士の資格も取得
駒村多恵アナは2014年に、介護福祉士や介護食士といった資格も取得しています。
介護福祉士はよく耳にしますが、『介護食士』はあまり聞いたことがないですよね。
介護食士は、介護が必要な人に適切な食事を提供する知識や技能があることを証明するための資格で、介護業界の方だけでなく、栄養士や調理師の方も取得することが多いようです。
この資格を取得しようと思った経緯について、駒村アナは以下のように明かしています。
母がどうも痩せてきたなと思って体重を量ったら、数カ月間で4キロも体重が減っていた。あれ? と思って聞いてみたら「噛みづらくなって食べにくくて」と。
なので、「味はそのままで、噛む力が弱くなってきた人に食べさせるにはどうしたらいいんだろう」と調べて、介護食の作り方を教える学校を見つけて、半年間個人的に通っていたんです。そして2014年に介護食士の資格も取りました。
引用:日経ビジネス(https://business.nikkei.com/)
「食べることは生きることの基本」と語る駒村アナ。
「おいしいけど、食べられない」という母親のために、自ら学んで改善しようとする姿勢は素晴らしいですよね!
こちらはそんな駒村アナが作ってきた介護食の数々。
どれも体に良さそうで、しかもおいしそうなものばかりですね!
ですが毎日作るのは大変ですので、駒村アナはいっぺんに多めに作って、それをストックしているとのことです。
やはり忙しい中での介護ですので、いろいろと工夫を重ねているみたいですね。
自身の介護について「ズボラ」と表現している駒村アナ。
すべてを自分1人で完璧にこなそうと思うと身体がもたなくなるため、頼れるところは人に頼っているとの事。
あまり無理はせずに「適度に頑張る」スタンスで、ご自身のことも労ってあげてほしいですね。
駒村多恵アナの父親や実家も調査!
駒村多恵アナの父親はどんな人で、実家はどんなところなのかも気になりますよね。
そこで、駒村アナの父親や実家についても調べてみました。
父親の方針でオーディションを受けていた少女時代
駒村多恵アナの父親は、食品メーカーに勤務していたサラリーマンだったようです。
自身がミュージシャンでもないのに何故か、駒村アナを歌手にしたかったみたいなんです。
父が、私を芸能界に行かせたかったんです。赤ん坊の私の顔を見て「自分に似ている。芸能界に入れよう!」と思ったらしいです。
リズム感を鍛えようと2歳からボンゴをたたかせたり、車の中ではマラカスを持たされて、赤信号のたびに「こうやるんだ」と父がチャッ、チャッと手首のスナップをきかせて手本を見せてくれました。
引用:ヨミドクター(https://yomidr.yomiuri.co.jp)
ですが父親の努力とは裏腹に、駒村アナは本を読む方が好きだったとのこと。
そんなある日、「本を5冊買ってあげるから、ちびっこ歌謡大賞のオーディションを受けないか」と父親に言われた駒村アナ。
本欲しさに出場してみたところ見事に合格し、なんとテレビで歌うことに!
そして次第に賞をもらったり優勝したりするようになっていき、芸能界にスカウトされたという経緯らしいです。
父親の思惑通りという感じですが、それでもスカウトされるレベルですので、駒村アナは相当歌がうまかったんでしょうね!
こちらは駒村多恵アナと、父親、母親の家族3人が写っている写真です。
駒村アナがまだ小さいときの写真ですが、この頃から我が娘を芸能界に入れるための計画を考えていたのかもしれませんね!
食へのこだわりが強い父親
駒村アナの父親は、食へのこだわりが非常に強い人だったといいます。
駒村アナは自身のブログやインタビューで、そんな父親と食べ物に関してのエピソードをたくさん話しています。
- 風邪薬の空き瓶に赤ワインを入れて持ち歩き、喫茶店では自分のアイスクリームにワインをかけて食べていた
- 幼少期、駒村アナは父の誕生日にケーキを作ってあげたが、食べ終わると「来年はもういいから」と言われた
- 歯の具合が悪くなった父親は「歯がなかったらおいしいものが食べられない。おいしいものを食べ続けたいなら金儲けだと思って歯を磨け」とよく言っていた
凄くこだわりがあるのが伝わってくる内容ですよね。
そんな父親の影響からか、駒村アナと母親は、入院した父親に魚屋で買ったメジマグロの刺身を持って行ったこともあるらしいんです…
そして病室のカーテンを閉め、3人で醤油をつけて食べていたこともあったとか。笑
病院の方に見つかったらかなり注意されそうですが、駒村アナの父親はメジマグロが大好物だったらしいので、とても嬉しかったでしょうね!
駒村多恵アナの父親はがんで亡くなっている
そんな個性の強い駒村多恵アナの父親ですが、実はがんを患って亡くなっているようなんです。
父に言われたのは「おまえは努力する才能があるから、それは伸ばした方がいい」ということでした。
がんで亡くなる前、私に伝えられることは何かをすごく考えて、そう言ってくれたように思います。
引用:ヨミドクター(https://yomidr.yomiuri.co.jp/)
幼い頃から駒村アナを芸能界へ入れるために、いろいろと観察してきた父親だからこそ、伝えられた言葉のように思えますね。
ちなみに駒村アナは2020年5月25日で芸能界デビュー30周年を迎えていますが、実はデビュー日は父親の命日でもあるようなんです。
30年以上も続けられているのは本当に凄いですし、たくさんの方からお祝いが届いていたようです。
そのときのブログに、「こんなにもたくさんの方から祝っていただけて父が一番喜んでくれていることでしょう」と綴った駒村アナ。
念願の芸能界で現在も駒村アナが活躍していることは、何よりの親孝行になっていることだと思います。
駒村アナの実家について調査!
駒村多恵アナは大阪府大阪市浪速区生まれ、奈良県奈良市育ちです。
中学時代は、私立帝塚山中学校(現・帝塚山中学校・高等学校)に通っていました。
私立の学校だと、学費や寄付金など公立よりも遥かにお金がかかるため、駒村アナの実家は裕福な家庭だったのかもしれませんね。
駒村アナは現在も墓参りをしたりするため、奈良に帰ることがあるようです。
ですが『昭和の家』のため、大雨が降ったときには雨漏りもするような状態と明かしています。
元々は立派なお宅だったとは思いますが、やはり人が住まなくなると家の老朽化が進みますので、久々に見た実家が雨漏りしていて駒村アナもショックだったでしょうね…
それでも東京に住んでいる現在も、墓参りのために故郷に帰っているのは偉いですよね!
ちなみに駒村アナの父親の実家が兵庫県だったらしく、そちらにもときどき行って家の掃除や草刈りなどをしているみたいです。
その兵庫の実家の写真が公開されていました。
こちらはすでに築100年以上経っており、やはり雨漏りのため天井がカビで覆われている状態のよう…
最寄駅は「新井(にい)」駅らしいですが、歩くとかなり時間がかかる場所にあるみたいです。
母親の介護だけでも大変だと思いますが、さらに実家の管理までしているという駒村アナ。
「今の自分を作ったもの」を大切にする姿は、ぜひ見習わないといけませんね!
まとめ
今回は、駒村多恵アナの結婚情報や母親の介護、父親や実家について調べてみました!
まとめ
- 駒村多恵アナはたびたび結婚していないことを公表しており、現在もおそらく独身
- 駒村多恵アナは要介護5の母親のため資格を取り、献身的に介護に励んでいる
- 駒村多恵アナの父親は個性的。がんで亡くなっており、残された実家を駒村アナが管理している
タレントやキャスターの仕事をしつつ、母親の介護もしっかりと行っている駒村アナ。
そんな駒村アナをこれからも応援していきたいですね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!