加藤紗里がコレコレと裁判!赤ちゃん(娘)の肖像権問題でどちらが悪い?

第一子出産で最近話題になっているタレントでYouTuberの加藤紗里さん。

加藤紗里さんは4月28日に第一子となる長女・りりちゃんを自宅で出産し、出産の様子をYouTubeに動画公開するなど、

なかなか攻めた内容で活動しているようです。

そんな中、突如加藤紗里さんのYouTubeに「コレコレを訴えます。」という題名の動画が投稿されたんですよね…

コレコレさんと言えば、ゴシップ系の生配信を中心に活動している人気のストリーマーで、YouTuberとしても活動している方ですが…

コレコレさんを訴えるというのは一体どういうことなんでしょうか?

加藤紗里vsコレコレの裁判騒動をまとめてみました!

スポンサードリンク

加藤紗里とコレコレの裁判の原因は?

加藤紗里さんがコレコレさんを訴えると言った理由は、

加藤紗里さんが娘のりりちゃんの画像をコレコレさんに送った結果、勝手に画像が生配信で取り上げられた挙句、

その生配信を動画にしたものがコレコレさんのYouTubeチャンネルに動画として公開されたことなようです。

加藤紗里さんが怒った理由は、娘さんの肖像権侵害が許せなかったからなようですね。

加藤紗里さんは動画について、YouTube側に異議申し立て申請を行ったそうですが削除されず、

コレコレさんにも動画を消してもらえない状態に激怒しているみたい。

私はこんなキャラですし、いくらでも「叩いて」もらっても構わない。でも、赤ちゃんは絶対にダメ。許しません。親の承諾なしに勝手に子どもの写真をネットに投稿してもいいと思っているんでしょうか。動画削除に応じない場合は法的手段をとることも考えています。
(引用:https://dot.asahi.com/dot/2020050700040.html?page=3)

そしてコレコレさんが加藤紗里さんの娘さんの顔画像を配信に晒したことについて、

コレコレさんの視聴者は「コレコレさんはわざとやったわけじゃない!」と反論していますが、それに対して加藤紗里さんは、

確信犯だと思います。あれだけ経験があって、人気もある配信者ですから、写真を出していいかどうかの判断はできると思います。
(引用:https://dot.asahi.com/dot/2020050700040.html?page=3)

コレコレさんは確信犯で、配信を盛り上げる”話題性”のためにりりちゃんの顔画像を晒したと断定しているようですね。

これは加藤紗里さんの見解が正しいと思います。

コレコレさんは以前にも「間違えて出しちゃった!」という建前で、バラしてはいけない情報を晒すことによって配信を盛り上げていましたから…

ですが「間違えて出しちゃった!」という建前を建前ではなく、本当に間違えただけだと思っているファンも多く

そういったことを踏まえて「コレコレさんはとても器用な配信者だなぁ…」としみじみ思いますね。

加藤紗里とコレコレの裁判はどちらが勝つ?

では、加藤紗里さんとコレコレさんの肖像権裁判はどちらが勝訴するでしょうか?

まずは加藤紗里さんの過失ですが…

加藤紗里さんはネットニュースの写真以外で、娘さんの顔をネット上には一切載せていないようです。

今回娘さんの顔画像が流出してしまった理由は、加藤さんがプライベートのLINEでコレコレさんに直接画像を送ったことが発端なので、

加藤紗里さんの過失と呼べることは、コレコレさんに娘さんの画像を送ってしまったことだけですよね。

それを抜きにすると、加藤紗里さんは本当に娘さんの顔画像を守ろうとしていた姿勢が見られますし、

今回の裁判も話題作りではなく、本心から娘さんを守りたかったのかもしれません。

一方のコレコレさんですが、

コレコレさんの「間違えて見せちゃった!」がどこまで通用するかですよね。

加藤紗里さんと通話→加藤紗里さんの娘さんの画像が送られてくる→配信で見せる

という流れだったので、

コレコレさんは「配信で見せても構わない画像だと判断した」

そういった主張なら通るかもしれません。

しかし、過去にもコレコレさんは本来流出させてはいけないものを流出させて、裁判寸前までいったこともありますし、

そういった過去の素行から判断されてしまうと、コレコレさんは敗訴してしまうかもしれませんね。

肖像権や著作権侵害の問題は、昔からいろんな方がさまざまな部分で争われていましたが、なんだかんだ”黙認”されていたグレーな部分です。

SNSなどでも芸能人の画像やアニメのアイコンなど、みんながやっていることですが、実は肖像権や著作権の侵害に抵触しているんです。

特に芸能人は話題に出ること自体が利益!という考え方もあるので、まさかコレコレさん自身も訴えられるとは思っていなかったでしょうね。

以上の理由から、コレコレさんが敗訴する可能性が高いと考えられます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

「加藤紗里がコレコレと裁判!赤ちゃん(娘)の肖像権問題でどちらが悪い?」まとめ

加藤紗里さんがコレコレさんを訴える!と言った理由は、

加藤紗里さんの娘のりりちゃんの顔画像を、ネットの生配信や、動画に無許可でアップされたため!

加藤紗里さんがコレコレさんを訴える名目はおそらく肖像権の侵害。

加藤紗里さんとコレコレさんはどちらが勝訴するのか?予想してみましたが、

加藤紗里さんは出産時から現在に至るまで、娘さんの顔画像を自分からは一度もネット上に公開しておらず、
加藤さんの娘さんの顔の情報を守ることを徹底していたことに対して、

コレコレさんは個人のLINEに送られてきた加藤紗里さんの画像を無許可で不特定多数に公開した。

故意だったかどうかは不明であるが、過去にも同じようなことを度々行っているので、故意だと捉えられる可能性がある。

裁判になるとコレコレさんが不利だと思われ、敗訴する可能性が高い。

ということがわかりました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク