バナナがスーパーに売ってない品薄の理由は?買える・売ってる場所![新型コロナ]

新型コロナウイルスの影響で世界的に経済が停滞している今、新たな食べ物が品薄になっており、なかなか買うことができなくなっているとのこと。

その品薄な食べ物はバナナ!

最近スーパーに行ってもバナナを見かけないな…と思っていた人もいるのではないでしょうか?

バナナは栄養バランスがよく、エネルギーに変わりやすい果物。
筆者は毎日朝バナナなので、品薄だと悲しいです。

毎日習慣のように食べる方も多いと思うので、このまま品薄だと困りますよね。

バナナが品薄になっている理由や、買える場所・入手方法を調べてみました!

スポンサードリンク

バナナが品薄な理由は新型コロナ?

バナナが品薄の理由は新型コロナウイルスによるものなんでしょうか?

バナナの品薄状態に関する記事を見つけたので、引用させて頂きました。

輸入先のフィリピンでは、新型コロナウイルスのまん延を防ぐため、現地で都市封鎖(ロックダウン)などの移動制限を進め、出荷や梱包(こんぽう)に支障が出ている。
主力輸入先のエクアドルでも、価格の暴落で生産団体が出荷を自粛。
(引用先: https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358806)

なんと、バナナの輸入先であるフィリピンでもコロナウイルスが蔓延しており、都市封鎖などの処置が取られる事態になっているんですね…

エクアドルでも似たような状態なようで、新型コロナウイルスの恐ろしさを感じます。

こう言った理由で、バナナが店頭に並ぶ量が減っているとのことです。

ですが、全てのバナナの輸入が無くなったわけではありませんし、どこかにはきっとバナナが売っているはず!

バナナが買える・売ってる場所は?

バナナが買える・売ってる場所はどこがあるのでしょうか?

バナナが買える・売ってる場所①朝一番のスーパー

いつもスーパーで品切れでも、朝一で行けば入荷している可能性が高いです。

そもそもの入荷量が少なくなっているので、品出し直後に手に入れるのが一番。

しかし新型コロナの影響で、スーパーへの入場時間が決められている場合もあるので、

お近くのスーパーのルールを調べてから行くようにしてください。

バナナが買える・売ってる場所②コンビニ

スーパーには売っていなくとも、コンビニでバナナが入荷している可能性があります。

以前からバナナはコンビニでも取り扱っている店舗が多いです。

しかし、スーパーに比べると値段が割高なので、売れ残っている場合が多いんですよね。

高くてもバナナが食べたい方は、コンビニでまとめ買いするのもありだと思います。

バナナが買える・売ってる場所③COSTCO

会員制大型スーパーのCOSTCOでも、バナナが売っている!という情報を入手しました。

COSTCOといえば、商品の種類が多い、安い、商品の容量が多い!というイメージのある、とてもお得なスーパー!

COSTCOは会員制な上、ちょっとだけ辺鄙なところに店舗があるので、すぐに売り切れたりすることがないんですね!

特に現在は新型コロナで自宅待機が要請されているため、COSTCOまで遠出する人が減っているようです。

今バナナを買うなら、COSTCOが一番安くて確実かもしれませんね!!

しかし、COSTCOまで行くためには、遠めの外出になってしまう方も多いかと思います。

COSTCOへ行く方は、マスクの着用、公共交通機関を利用せずに、自家用車などで移動しましょう。

 

バナナが買える・売ってる場所④普通に売っているスーパーも…

ここまでいろいろバナナが入手できる場所を調べてみましたが、

全てのスーパーで品薄なわけではなく、場所によっては値段も変わらずいつも通りに売っているスーパーもあるみたいです。

なのでまずはお近くのスーパーをチェックしてから遠くに探しに行くようにして、

なるべく不要不急の外出は避けましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 「バナナがスーパーに売ってない品薄の理由は?買える・売ってる場所![新型コロナ]」まとめ

バナナが品薄な理由は、輸入先のフィリピンやエクアドルの経済が、新型コロナウイルスによって停滞し、輸出量が減っているため。

バナナが売っていると思われる場所は、

  • 朝一番のスーパー
  • コンビニ
  • COSTCO

近くのスーパーでバナナが売っていなければ、このようなお店に探しに行くといいと思います!

ということでした!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク