原稿読みにも定評があり、現在ニュースキャスターとして活躍している梅津弥英子(うめづ やえこ)アナ。
入社したての頃はバラエティ番組に出演して、明るく飾らない人柄で人気のアナウンサーです。
梅津弥英子アナの旦那は出口敬生!子供や結婚相手との馴れ初めも調査!
ということで、旦那さんとの馴れ初めや結婚、子供のことについてお伝えしていきます。
梅津弥英子アナの旦那は出口敬生
梅津弥英子アナの旦那さんはフジテレビのディレクター、出口敬生(でぐちたかお)さん。
フジテレビ編成制作局制作センター第2制作室チーフディレクターという凄い肩書で演出も手掛けています。
梅津弥英子アナの旦那はどんな人?
旦那さんは「笑っていいとも!」や「SMAP× SMAP」という大人気番組を担当していた敏腕ディレクター。
「バイキング」や「さんタク」も総合演出し、フジテレビの看板番組をいくつも制作した方だったのです。
梅津弥英子アナの旦那さんは神戸大学出身でアメフト部に所属していました。
ガッチリとした体格でスポーツマン、4歳年上で仕事も出来る。
頼りがいがあり、梅津弥英子アナのバッチリタイプだったのでしょうね。
そんな梅津弥英子アナですが、2015年6月の「ボクらの時代」に佐々木恭子アナ、中村仁美アナと共に出演されています。
番組内では、「旦那さんは洗濯や皿洗いをしてくれて、びっくりした」と話されています。
また、「とくダネ!」を担当していた頃には、朝早く家を出る梅津弥英子アナの為に朝ごはんも作ってくれたんだとか!
おちゃめでかわいい、忙しいのに家事も手伝ってくれる素敵な旦那さんですね。
結婚は授かり婚!
2人が結婚したのは2005年の2月のことです。
梅津弥英子アナが27歳、結婚相手の出口敬生さんは30歳の時でした。
結婚を発表した時には妊娠2か月であることもわかっています。
梅津弥英子アナと出口敬生さんは授かり婚だったのです。
馴れ初めや結婚式について見ていきましょう。
梅津弥英子アナと旦那の馴れ初めは?
梅津弥英子アナと旦那さんの馴れ初めは「笑っていいとも!」を担当したこと。
旦那さんは担当ディレクター。
梅津弥英子アナはテレフォンアナウンサーとして番組に出演していました。
テレフォンアナウンサーとはお友達紹介の時の電話をしたり、番組の告知やコーナーに出演したもする重要な役割。
2人は親しくなり2004年12月から交際に発展したと言われています。
そして翌年の2月に結婚を発表していますので、授かり婚で交際期間2ヶ月のスピード婚だったのです。
結婚式でタモリが大暴れ!
梅津弥英子アナと結婚相手の出口敬生さんは2005年に豪華な来賓を招き、結婚式を執り行いました。
笑っていいとも!が馴れ初めとなった2人でしたが、結婚式ではタモリさんが大暴れしたそうです。
結婚式の様子は2012年7月の「FNS27時間テレビあかん警察スペシャル」でも放送されました。
タモリさんは2人の船出を祝して船長の出で立ちでスピーチにも登場。
「結婚式はくそくらえでございます」と皮肉をまぜながらユーモアたっぷりと。
旦那さんの大学時代のアメフト部の仲間や梅津弥英子アナの同期の千野志麻アナにタックルをかましました。
勝俣州和さんらに羽交い締めで止められていますが、何度も繰り返すタモリさん。
タモリさん流のお笑いでしたが、何度も連れて帰る人達は大変ですね。
旦那さんはちょっと苦笑い、梅津弥英子アナは終始爆笑していました。
その時の様子がわかる映像を見つけましたので、ご覧ください。
梅津弥英子アナは子供の頃、タモリさんの近所に住んでいたこともあったそうです。
タモリさんも「あの古い家か」と家を覚えており、地元トークに花が咲き仲良くなっていきました。
それから可愛がってもらい、音楽や船、お酒など仕事以外でも様々なことを教えてくれたそうです。
タモリさんは芸能界の父親と言ってもいいのでしょう。
結婚式に寂しくて酔っぱらってしまう父親もおりますが、タモリさんもその心境があったのではないでしょうか。
そしてもしかしたら、本当にタックルしたかった相手は、旦那さんにだったのかもしれません。
梅津弥英子アナと旦那さんの馴れ初めは「笑っていいとも!」
仕事を頑張ってきた2人は必然的に出会ったのでしょう。
梅津弥英子アナに子供は居る?
結婚相手の出口敬生さんの間には2人の子供がいます。
第1子、長男を出産
梅津弥英子アナは2005年8月に男の子を出産。
名前は「弥生(やよい)」くんといい、夫婦の漢字を一文字ずつ入れたそうです。
男の子では少し珍しい名前ですね。
育児は辛く、昼夜問わず泣く長男に、自分は愛情を持てない人間なのではないかと悩んだそうです。
初めての出産・育児で大変だったのでしょう。
何とか乗り越え、2006年7月6日に仕事に復帰しています。
上司に「おかえり、仕事は何ができるのかな?」と言われ、アナウンサーの仕事を辞めたくなかった梅津弥英子アナ。
アナウンス室の雑務もなんでもやったといいます。
しかしそれがエグゼクティブアナウンサーとなった今でも役に立っているそうです。
第2子、長女を出産
2009年5月には女の子を出産しています。
長女の名前は公表されていません。
勝手に想像するに、また夫婦の漢字を一文字ずついれて「敬子」ちゃんだったりしてと思ってしまいました。
2010年4月6日には産休が明けて再び仕事に復帰。
アナウンサーの先輩から「報道の地震訓練を受けてみたら」と言われ参加したところ、週末のニュースを担当しないかと言って貰えたそうです。
そして「FNNスーパーニュースWEEKEND」夕方のニュース番組で、メインキャスターを務めました。
働きながらの子育ても大変で、子供が病気でも仕事に行かなければならない。
買い物先のスーパーでは子供がひっくり返ってワーワー泣いたりしたそうです。
働くお母さんはならば経験があることでしょうが、やはり辛くもどかしいことでしょう。
2014年4月からは「とくダネ」を担当し、朝の4時半には局に着いていたそうです。
モーニングコールをすると当時幼稚園に通っていた娘は「とくダネに行かないで」と泣かれたりもしたとのこと。
毎朝メッセージを残すようにすると、そのメッセージは娘さんの大事にしている缶の中に保管されていたそうです。
かわいらしくて、凄く仲がいいことが伝わりますね。
子供たちも大きくなり、今では家事もどんどん手伝ってもらって、梅津弥英子アナの方が頼りにしているそうです。
すでに娘さんは、梅津弥英子アナより上手にオムレツを作るようになったそうですよ。
この投稿をInstagramで見る
娘さんは「ポコ」ちゃんと呼ばれているようです。
子供たちも両親が忙しく働いているのを知っているから手伝っているのでしょうね。
優しく素直な子供に育ったようですね。
まとめ
梅津弥英子アナの旦那は出口敬生!子供や結婚相手との馴れ初めも調査!
ということでお伝えしました。
- 梅津弥英子アナと旦那は2ヶ月のスピード婚で授かり婚
- 梅津弥英子アナと旦那の馴れ初めは「笑っていいとも!」を2人が担当
- 梅津弥英子アナと旦那には第1子長男と第2子長女、2人の子供がいる
これからも梅津弥英子アナを応援していきたいと思います。